*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

そういや前回999hit記事は60個目記事だった。

何か最近やたらと頑張っている美月です。その頑張りの結果なのか、そういえば前回、昨日の記事が、記念すべきかどうかはわかりませんが六十個目の記事。
そして、六十一個目の記事は昨日イーゼルちゃんから回ってきましたバトンです。あの子ってば、キリ番踏んでくれるわリクしてくれるわ、さらにはバトンも回してくれるわでこのブログの更新に一役かっていますよ。ええ。

今回のバトンは、「絵師バトン」。
将来の夢をイラストレーターとするイーゼルちゃんならではのバトンです。早速追記からGo!
表面では、今までにいただきましたコメントにお返事をさせていただきます☆


>爆傷様
お蔭さまで、やっと膝も痛みが引いてきました……。
激しいのはそうだけれど、フットワークがあれば大丈夫なんだと、今日も友人に痣を見て言われてきたところです(笑)
そんな運動オンチの私にとっては、今学校で行われている球技大会もまた試練ですね。困った身体です。

アドバイス、ありがとうございました! まだまだいろいろと勉強不足なので、こういうアドバイスは本当にありがたかったりします。
スキャナに関しては、私はペンタブというものを所有していなかったりするので、イラストをパソコンでいじる時には本当に生命線ともなるような難関です。昨日更新しましたあのイラストは、それなりに荒かった画像に自動補正とトーンの調整を加えたものですが、いかがな物でしょう……いやいや、まだまだですね!
ソフトに関しても、PIXIAが優秀という話、よく使っている話をよく聞きますので、今度使ってみようかな、なんて思っていたり。
道はいろいろですね!


>辰巳くん
いえいえ、こちらこそコメントをどうもありがとう。
たった今、中学のF先生と会ったメールに気がついたところな私です。ね! 大丈夫だよ。まだ膝は青いですが、きっと球技大会中にもっと酷いことがなければ多分上手い具合に治っていくことでしょう。
バドミントンは、私もなんだかんだ言いつつ楽しかったのでね!
卓球も頑張りましょう!


>イーゼルちゃん
またも野菜ジュース片手に、コメントサンクス!
いや、折角キリ番踏み踏み&リクエストしてくれたのに、こんな雑多な絵で申し訳ないです……
うーん、ペンタブ無いからさあ。色つけとかも主線が歪んじゃうくらいに滅茶苦茶なんだよ。ええ。
少年の服をマウスで影つけていた限界知らずな星空先輩です←
や、肌と髪は流石にアナログで塗りましたけどね。
それと、バトンありがとう! ばっちりやりました!
またこっちからも回すかもだし、良ければまた拾ってきて回してね(はぁと)




【More・・・】

「絵師バトン」

■何歳くらいから絵を描き始めたの?
本格的に今のような漫画系イラストを描き始めたのは、小六の時からですね。
小説の挿絵を描きたくて、ノートに小説を書いてはちまちまと描いていました。
それこそ「絵」を描いたのは……うーん。一歳とか、二歳とか?

■鉛筆派?シャープペン派?
完璧にシャーペン派です。
細かい絵を描くことが多いので。

■使うペンは?
うーん、ペンはあんまり使いませんね……
シャーペンと、色つけ用のカラーペンと、ペン入れ用のNEOPIKOと。
漫画用なんかのペンは、実は一本も持っていなかったり。

■色塗りに使うものは?
よく使うのはデリーターのNEOPIKO2。他に、色鉛筆やアクリルガッシュを使うことがあります。
あとは、最近デジタルを利用するようになったかなぁ。
アクリルガッシュは中学の時美術の授業で使っていたやつです(爆)

■今の自分に満足している?
満足していたら、先に進めませんね。小説と同じですが。
よって、満足なんてしてません。一生、することもありません。

■尊敬している絵師は?
いとうのいぢさん、好きだなぁ。彼女の作品はとてもよく映えると思います。涼宮ハルヒもシャナも、どっちものいぢさんのイラストなしは考えられない。
あとは、昔はそうでもなかったんですが戯言シリーズ・刀語シリーズのイラストを描かれている竹さんの絵も、画面構成だとかは目標だったりします。
キノの旅の、黒星紅白さんなんかも好き。

■デジタル派?アナログ派?
完璧アナログ派。
デジタルは、やりますが本格的にできる環境下にありません……

■デジタルと答えた方、何使ってる?
パソコンに入れてあるArcSoftのPhotoStudio 5と、フリーソフトのJTrimを色付けと色調補正で、画像の縮小なんかの加工は、Microsoft Photo Editorを使っています。

■背景描くの好き?
背景の種類によりますが、街の風景とかを背景で描くのは、資料を見れば描けますがあんまり好きじゃなかったりします。
いや、模様とか? そういう類の背景だったらめっちゃ好きですよ。

■どんな絵が好き?
美しい絵。感動できる絵。

■絵を描く時の環境は?
音楽は、場合によって聞いていたりいなかったり、色々。
アナログに限って言えば、授業中とかに描いたりしています。いけない子!

■絵を描いている時に気を付けていることは?
変な構図にならないように。デッサンの狂いが無いように。
あとは、愛情。愛情で描いているかどうか常に気にします。←

■自分の理想の絵は?
見苦しくない絵。

■何ペン派?
ペン、あんまり使わないというか……

■何処から塗る?
昔は髪の一番薄い影の色を塗っていましたが、今は肌から塗り始めます。

■オヤジ、描けますか?
オヤジを描こうとすると、年齢行き過ぎておじいさんを描いてしまいます。
しかも妙に童顔なおじいさん(爆)

■生足好きですか?
好きですねぇ。描くのが。
残念なことに上手く描くことができないんですけれど。

■ロリ絵いけます?
おまかせください(笑)
少々資料探しもしますが、バッチリ描かせていただきますよ。

■得意なジャンルは?
小説の挿絵や表紙としてイラストを描くことが多いので、書く小説柄、学園モノが多いような気がしますね。よって、それが得意なジャンルなのかと。

■長髪と短髪、どちらが得意?
長髪の方が描くのは好きなのですが、上手く描くことが出来なくて。最近練習してやっとコツがつかめたところです。
だから、単純に得意なのは短髪になるのかなぁ。

■人物を描く時何所から描き始める?
最近は描き方を変えて、顔の構成線を描いてから、輪郭を始めに描いて、次に前髪と描き進めるようにしています。
ですが、ペンで一発描きをする時などは前髪から描きますね。

■人物で描くのに一番好きなパーツは?
キャラクターにもよるけど、髪、でしょうか。
長いのも短いのも、いかに美しく魅力的に描くかにこだわります。ぱっと見で一番、その人間の特徴になるパーツですし。

■逆に苦手なパーツは?
昔は手だったんですけど、やっと克服しまして。今は口でしょうか。表情を出すパーツとして、いつも形を迷いますし、上手く描けたためしがないというか……
細かいパーツでもあるし、ペン入れでも失敗することが多々あります。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
いや、もう両方楽しいでしょう!
それぞれ楽しさが違いますから。どっちとか、比べてはいけないような気がします。
でもしいて言うなら女キャラ?

■男キャラを描く時に特に気遣って描いてるパーツは?
首と鎖骨、肩、胸板。あとは、目とか……
いかに男性らしく美しく、格好よく描くかですね。一番好きなパーツでもあります。

■女キャラを描く時に特に気遣って描いてるパーツは?
胸から腰、脚にかけてのライン、目、あとは髪。
特に髪と目は気を遣います。女の子の命だと思いますから。

■機械やモンスターを描くのは得意?
機械は、半導体とかICとか電子回路系のものなら、それっぽく描けるようにはなりました。
モンスターは、描いたことが無いし描くのが嫌いだから、全然得意ではないです。

■苦手な髪型
ハゲハゲ、スキンヘッド!
あのつるっとした頭の形をどうやったら美しく見せられるのか、全くもって不明です。
おんなじ感じで、坊主とか、中途半端に短い髪とか難しい。
ついでに、切り口がざんっとまっすぐな髪型は、長かろうと短かろうと苦手です。

■どんな表情が得意?
無表情☆(表情じゃない)
あと、意識はしていませんがどこと無く寂しげな表情、暗い表情が得意なようです。
母と父いわく、私の絵はどうにも皆寂しげに見えるとか。
うーん。

■絵を塗るとき何処を塗るのが一番楽しい?
髪!
いかにつやつやに、さらさらに塗り上げるか。
グラデーションや光の加減を考えるのが楽しいです。

■描いてて楽しい服装は何ですか?
やっぱり、小説の挿絵や表紙として書くので、書く小説柄学校の制服はブレザー・学ラン・セーラーとわず得意だし楽しいですね。
楽しいだけなら、軍服とか、ロリータとか、ドレスとか、女の子に限って水着とか。

■どんな表情が苦手?
馬鹿みたいにはじけた笑顔。
嘘みたいに涙ぼろぼろの泣き顔。
ありえないくらいに怒った顔、やばいくらいに驚いた顔。
要するに極端な表情は苦手です。

■ここぞというときに使う、自分的「勝負色」は?
魅せたい時は、原色は特に使いますが、中でも赤はよく使います。
一色入るだけで絵が全然違って見えるから凄いと思いますね。絵がぱっと冴えるというか。

■紙は何を主に使いますか?
自分で買ったキャノンの普通印刷用紙とか、イーゼルちゃんにもらったマンガ原稿用紙とか。
ルーズリーフやノートも、ラフや落書きならよく使います。わら半紙とか、授業のプリントの裏とかね(笑)

■デジタルやる方のみになってしまいますが、好きな加工はありますか?
昔、月光が差しているように明暗のグラデーションをかけ、光源を入れて加工したことがあります。
しいて言うならそれ。光源を入れる。きらーん、みたいな(笑)

■自分の絵は絵画系・漫画系・イラスト系ならどれが一番近いと思う?
漫画系?

■髪の毛の質感は、サラサラ系、ツンツン系、フワフワ天然パ~マどれが好き?
どれも好き~……。
好きな順に、サラサラ→フワフワ→ツンツンかな。
でも一番好きなのはツヤツヤ(笑)

■どんなアングルの絵が得意?(右向き左向き正面等)
左向きと正面が得意です。でも、右が特別苦手というわけでもありません。
苦手なアングルは、これ以外全部。
要するに、滅多に描かないアングルが苦手です……

■失敗しやすいところはどこですか?
目です。形が左右でバラバラになりやすい。
それに、髪と肌の塗り方を失敗することが多いでしょうか。

■何も考えないで描くと、何を描いてしまう場合が多い?
最近桂斗や辰巳、真紅と書いているリレー小説のキャラで、センター分け、肩までくらいの髪でしっぽ、一重できりっとした目、アホ毛の男の子。
うん、よく描く。テストの問題用紙にまで描く←

■正直、エロ絵とか好きですか?
好きかどうかは、ものによります。絵柄とかかなり関わってきますので。
描くのは、どうしても露出高めになるので、力試しになりますし、面白いですから大好きです。

■女の子の腰周りと男の子の腰周りどっちの方が描くの楽しい?
キャラによるというのが回答ですが、基本的に女の子であるような気がします。

■男と女、どっちの方が描き易い?
最近かわいい女の子がプチスランプ気味で、格好いい強気な感じの女の子になってしまいがち……
対して男の子は、腰も細い女の子みたいに綺麗な美少年を描いてしまいます。
よって、現在どっちつかず。

■グロ絵の血は鉛筆派ですか?水彩派ですか?
あんまりグロ系は描きませんが、血を描くときは水彩で入れます。

■絵を描くとき何の音楽を聞いてますか?
明確なイラストのイメージソングがある場合はそれを聴きますが、そうでない時は色々。
そうやってイメージソングにするのは、BUMPやポルノ、TOKIOが多いでしょうか?

■冷酷なキャラと陽気なキャラ、どっちの方が描き易いですか?
ばっちり、冷酷な感じの無表情キャラ。
でも、陽気なキャラも描こうと思えば。

■あなたにとって、「絵」ってなに?
人生の楽しみ。ライトノベル小説のスパイス。

■誰に向けて描いていますか?
まず自分。次が、同輩達や先輩、後輩なんかの友人達ですね。
時々プレゼントしたりもします。

■自分の空想の世界を描くのは好きですか?
空想の世界を描くことが九割なので、まぁ、好きなのでしょうなぁ。

■スランプを乗り切る秘訣などあれば教えてください。
あるのならこっちが教えていただきたいところです(笑)
といいつつも、私には明確なスランプ時期ってなかったりします。後から思えば「あれってスランプだったのかな~」みたいな時期はあるんですが、本人まるで自覚してないっていう……
だから、無視するというのが一番の得策だと思います。
無視して好きなように描く!

■将来は絵に関連した仕事に就きたいと考えていますか?
小説家になりたいので、書いたライトノベルの表紙はやっぱり綺麗なイラストで飾られていたいですね。
え、それって絵に関する仕事じゃない?

■どのぐらいのペースで絵を描いていますか?(週に何回、一日何時間など)
落書きなら、毎日三十分くらい授業中に。
きちんとしたものなら、月に二、三回くらい、一作品五時間くらいでしょうか。

■自分の絵の持つ癖みたいなものはありますか?
男女の差があまり無いことと、どことなく寂しそうな無表情になること。
目線が下がり、伏目がちになること。

■今まで描いた中でいちばん気に入っている絵をあげてください
……ない気が。

■制服は描きますか?また、どんな種類ですか?
逆に制服しか描かないような気がします。
基本的に学生服ですが、ブレザーだろうと学ランだろうとセーラーだろうとどんと来い。
オリジナルデザインだって考えるよ!←

■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい。オリジナルには★をつけて
★アナログのみになりますが、下書き、ペン入れ、色塗りで一番好きな過程はどれですか?

私が答えると、ペン入れになります。
下書きは色々構図とか考えなきゃいけなくて大変だし、色塗りは色合いや塗り方が難しいし。
ペン入れは楽しい上に色々地味にこだわったりできるので、その地味なこだわり作業が好きかなーと。

<回す人>
とりあえず、知り合いの権限みたいなもので、辰巳と真紅! ブログ持ちだし、やってみてくださいね。
よろしければ爆傷さんも。一応ブログお持ちですから(笑)
あとの方も、是非やってみてくださいね! フリーで回します。


以下はコピペ支援。
***
■何歳くらいから絵を描き始めたの?
■鉛筆派?シャープペン派?
■使うペンは?
■色塗りに使うものは?
■今の自分に満足している?
■尊敬している絵師は?
■デジタル派?アナログ派?
■デジタルと答えた方、何使ってる?
■背景描くの好き?
■どんな絵が好き?
■絵を描く時の環境は?
■絵を描いている時に気を付けていることは?
■自分の理想の絵は?
■何ペン派?
■何処から塗る?
■オヤジ、描けますか?
■生足好きですか?
■ロリ絵いけます?
■得意なジャンルは?
■長髪と短髪、どちらが得意?
■人物を描く時何所から描き始める?
■人物で描くのに一番好きなパーツは?
■逆に苦手なパーツは?
■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
■男キャラを描く時に特に気遣って描いてるパーツは?
■女キャラを描く時に特に気遣って描いてるパーツは?
■機械やモンスターを描くのは得意?
■苦手な髪型
■どんな表情が得意?
■絵を塗るとき何処を塗るのが一番楽しい?
■描いてて楽しい服装は何ですか?
■どんな表情が苦手?
■ここぞというときに使う、自分的「勝負色」は?
■紙は何を主に使いますか?
■デジタルやる方のみになってしまいますが、好きな加工はありますか?
■自分の絵は絵画系・漫画系・イラスト系ならどれが一番近いと思う?
■髪の毛の質感は、サラサラ系、ツンツン系、フワフワ天然パ~マどれが好き?
■どんなアングルの絵が得意?(右向き左向き正面等)
■失敗しやすいところはどこですか?
■何も考えないで描くと、何を描いてしまう場合が多い?
■正直、エロ絵とか好きですか?
■女の子の腰周りと男の子の腰周りどっちの方が描くの楽しい?
■男と女、どっちの方が描き易い?
■グロ絵の血は鉛筆派ですか?水彩派ですか?
■絵を描くとき何の音楽を聞いてますか?
■冷酷なキャラと陽気なキャラ、どっちの方が描き易いですか?
■あなたにとって、「絵」ってなに?
■誰に向けて描いていますか?
■自分の空想の世界を描くのは好きですか?
■スランプを乗り切る秘訣などあれば教えてください。
■将来は絵に関連した仕事に就きたいと考えていますか?
■どのぐらいのペースで絵を描いていますか?(週に何回、一日何時間など)
■自分の絵の持つ癖みたいなものはありますか?
■今まで描いた中でいちばん気に入っている絵をあげてください
■制服は描きますか?また、どんな種類ですか?
■アナログのみになりますが、下書き、ペン入れ、色塗りで一番好きな過程はどれですか?
■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい。オリジナルには★をつけて。
<回す人>

***

以上です! ぜひぜひやってみてください……と久々にバトンで記事を書いた美月でした!
面白かったけど疲れたぜ☆



21:18  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

一応で受け取りました。爆傷です。
どうもありがとう! ネタになりましたよ。
爆傷 |  2009年03月18日(水) 10:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/61-686b0338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
