*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

美月の絵柄の変遷を辿る……?

テストはまだ終わってませんよー。美月です。でも、明日は数学しかないし、今回の数学は簡単なので休憩中にブログ更新っと。これで点数悪かったらどうするつもりなんでしょうね、私?
で、そんな休憩中に何をしていたのかといえば、絵を描いていました。毎度のごとくオリキャラなのですが。オリキャラしか基本描かないのですが。そんなことはともかくとして、お絵かきしてました(笑)
リア友諸君には意味が通じる、そして知らない人は絶対に知らない、我がオリキャラ139!
これで何かわかる人、このページ見てる人にいるのかな? 覚えている人、語りたいのでコメント求む。特に演劇部の友人達!

で、久々に139を描いたのですよ。うん、最近は戦隊モノか長編ミステリーの子達を描いていたので(基本的に小説内で使ったキャラしか描かないタイプ)、本当に久しぶりに描いたのですが。

月日の流れって、恐ろしいなあ!(笑いながら)

何故かは、次の二つの画像を比べてください。比べて納得してあげてください。

brave139


これがかつての139。上から1、3、9。って、番号書いてあるからわかるか……確か、去年のこの時期に描いたんだったかと。うん、漢検の問題集のしおりに使ってた。色は、薄くなってしまってこの画像ではわからないのですが、らぶりーなピンクです。そのほんわかした三人が本当は学校を荒らしていた武道派の三人組で、この三人を中心に据えた小説は割とバトルアクションだったっていうのが全然わからない絵柄。むしろ、その三人を脇役に回していた小説が純文学系ライノベだったって言う方が、納得できますよね。
で、次が今描いたやつ。

brave139_1


え……絵柄が違うっ!

ちなみに、中央が1、右上が3、左上が9です。なんか、特に3と9が全然違う……
3の可愛げが全然なくなって、9が無邪気っていうよりも純真な表情になってる!っていうのは、恐らく描いた本人の私しかわからないと思うのでいいのですが、とにかく自分の絵が知らない内に変わっていっていることにショックを受けました。去年の時点の絵柄は、結構好きだったんですよ……それをずっと守ってきたつもりでいたから、がびーんと思いました。

ちなみにこれ、最初は落書きだったんですけど、なんか上手く構図とか描けたので、変にペン入れしてみたっていう作品です。本当にこの構図良かったから、文芸部の文化祭用イラストボードにおんなじやつを描こうかな、なんて。展示用だから下手なもん描けないし。


そうして絵柄が変わったといっても、その変わり方が成長ではないのがしょっきんグー。(エドさん風に)

17:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

絵柄の変化ですか、
おっさんの場合は昔はまんがチックな絵を描いていましたが、比較的写実に偏ってきました。その変化が上達か否かは他人の判断するところ。
おっさんとしては、星空さんはきっとうまくなってると思います、と言っておきたい。
では。
爆傷 |  2008年05月28日(水) 20:27 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです、イーゼルです!
久しぶりに先輩の絵を見て吃驚しました。
何かすごく絵柄がかっこよくなってて、画面の前で約4分固まってました(笑)
その約4分間、「すげぇ、かっけぇ・・・」と言いまくって、弟が寄って来て一緒に見てました。
無性に絵を描きたい衝動に駆られたのでこれから描こうと思います。ていうか描きます。
多分その絵は何らかの形でサイトにて展示すると思います。
どうぞお楽しみに♪
イーゼル |  2008年05月28日(水) 20:54 | URL 【コメント編集】

★コメントありがとうございます、お二方。

美月です。いや、まさかこんなにコメントいただけると思ってなかったので、正直嬉しくてびっくりしています(笑)

> 爆傷様
写実的って、いいですよねー。それができないのがちょっと頭に引っかかってペンが進まないこともあるので、うらやましい限りですよ(笑) 相も変わらずまんがちっくな絵しか描けないので、そこをちいっとずつでも変えていけたらよいものです☆ なんにしても、描けたらいいだろうなー! ってことに違いないですしね。
ていうことで、でも上手くなっているといっていただけたのは嬉しかったです!! ありがとうございます。

> イーゼルちゃん
おひさ! 顔を出してくれてありがとうございます! ブログ本文にコメント求むと書いたはいいけれど、まさか本当にコメント付けてくれるとは驚き桃の木山椒の木だよぉ、先輩は(笑)
かっこよくなってるか! そんな自覚はあんまりなかったけど、そうなのか!(笑)
まあ、可愛い絵柄はそろそろ脱出した方がいいかな……なんていうのも思わなくないんですよね~。ほら、小説柄男の子を描くことが多くなってきたからさ。前のまま少年が描けないのはまずいかなー、なんて思ったりしましてね。女の子が少年っぽくなってしまうのは……まあ、しかたないや、みたいな?
女の子が描けなくて苦労して、友人に女の子の描き方を聞いたら「ぼんっきゅっぼんっ、だ!」といわれてそれを変に落書きしている人も世の中にはいるから、微妙に勇気の出てくる話ですよ全く(´ー`)
イラストについては、もちろん期待しておるさ! いつもちょくちょくホムペに顔出してますんで、見かけたらここで話題にします。もしくはメールをおくるよイーゼルさん!


星空美月 |  2008年05月29日(木) 21:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/40-03c30eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
