*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

バレー部部室 更新情報09/01


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


09/01


本日、トップ絵を変更いたしました。メグの誕生日仕様です。
詳細は「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」にてご覧いただけます。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *



言いたいことは一つ!


\祝☆浜野恵くん誕生日!!!/


メグ誕生日おめでとー!



美月です。
本当はユキの時と同じく、若干フライングなんですけどねー。誕生日当日の明日、九月一日に更新できそうもないので、本日日付と時間を少々偽っての更新です。
ていうかその前に、本館@バレー部部室を更新するのが大分久しぶりなのだが……ご、ごめんなさい!メグの誕生日企画のためにお絵描きをしていたら、ついうっかり先週更新を忘れてしまったのです。ということにしておいてください←
二週間の放置プレイですか……もうこうなるとほとんどサイト休止していたも同然ですよね。本当に申し訳ないです。
更に申し訳ないことには、まだ新作、書き出せていない状況でして……orz
このままだと、イラストのストックがなくなる前に新作を書き上げるのはかなり困難ですので、前々から申し上げていたことではありますが、イラストのストックがなくなった時点で、当サイト「とある私立男子校のバレー部部室」は一時活動休止とさせていただきたく存じます。
別館サイト「とある私立男子校の体育館裏」は、これからもコンスタントに更新を続けて参りますので、しばらくの間はそちらでお楽しみくださいませ。

同人活動の方が一段落したら、必ず戻って参ります!
そうですね、サイト三周年、ミキの誕生日までには確実に!
ひとまず、あと一回か二回はイラストの更新をいたしますので、お付き合いいただけたら大変嬉しく思いますっ。

 * * *

あれ、最初はメグの誕生日の話をしていたんだよね……? ごめんねメグ、今日は君の話をしなくちゃいけないんだよね。
という訳で、ムツ・ユキに続いて、今回はメグについて色々と語っていこうかなと。え、そんなのいらない? いいじゃないですか、一年に一回だけですから←


その前に、まずは↑↑↑の落書きについて。
まぁ、ムツとユキでやったんだから、メグでもやんなきゃだよね、と思って描いただけなんですけど。しっかし、こうして珍しく正面から描いてみると、彼の最大の特徴であるポニーテールが頭の陰に隠れちゃって結構誰コレ状態ですね(笑)
懲りずにフルデジで描きました。何だかやっと最近デジタルで線画作業をするのに慣れてきた気がします。それでもこのクオリティだけど……むーん。


で、メグの話。
今回もマジ語り用のメモから抜粋してアレコレお話いたしますです。

えー、前回のユキと違って、彼にはちゃんと浜野恵というフルネームがありますから、まずはそこからお話していきましょうか。
って言っても、メグの名前の由来もムツと同じく、友人が書いていたキャラクターの名前からいただいております。ムツは苗字を変えてありますが、メグはそのまんま。「浜野恵」……まぁ、盗作だと思っていただいても構いません(笑)
読み方は「けい」と。「めぐみ」じゃないのがポイントです。それだとあんまりにも女の子っぽくなりすぎちゃうので。字面は女の子なんだけど読み方は男の子、がCチームメンバーの名前のコンセプトなので。
まぁ、言い訳じみてしまいますけど、凄く普通の名前ですしね。このくらいの名前なら、単純に偶然被っちゃったで済ますことができ……ませんか?(聞くな)


モデルとなったのもムツと一緒、友人の書いていた「浜野恵」くんのモデルだった、友人の友人でございます。それは名前や外見だけでなく、性格もそうですね。
根っからのお人好し、温和で温厚、優等生、自らパシられるちょっと変な子。サイトにある彼のプロフィールページにもありますが、王道の優等生・真面目っ子キャラというのを、嫌味にならないように取り入れたいなというのがコンセプトです。
嫌味なイメージにならないように、というところから世話好きで気が利くというところを伸ばした結果、最終的には自分からパシリになる子になってしまった訳ですが……最近では更に、ヘタレキャラがくっついてしまった(笑)
いやいや、本当にいつもヘタレだとかヨレだとか草食系だとか、言いたい放題言っちゃっていて大変申し訳なく思っています。ごめんね、メグ。でも僕は、それでもにこやかな笑顔のままで弄られ役に徹してくれている君が大好きだよ。

そう、だから思い返してみると、当初はそこまでヘタレなキャラじゃなかったんですよねー。シリーズが進むにつれて、最初にあった「自らパシりになる変な子」と「爽やかお兄さん」っていう設定が段々に抜け落ちて、それに代わるようにして、気がついたら「ヘタレ」と「草食系」が彼の代名詞になっていました。あるぇー?
もっと言っちゃうと、彼を生み出した当時は、「草食系男子」ってそこまでメジャーな言葉じゃなかったんですよ。私は結構最初に言葉ありきでキャラクターを作るところがあるので、少なくとも彼を考え出した当初は、「草食系」という設定は頭の片隅にもなかったです。
それが、今や代名詞……そういう意味じゃ、「草食系男子」という言葉がメジャーになっていった一つの時代を背負うことになった男とも言えますが。


でも、ぶっちゃけそんな格好いい言い方が馴染むような子じゃないですよね、メグ(笑)
実際に「ヘタレ」「草食系」で間違いないし、更には空気の子だとか解説君だとか、結構酷い言われようですし。
まぁ、それもこれもメグが「一歩引く」キャラだからなのかなー、と思うんですけどね。
何ていうんだろう、常に一歩下がってみんなの引き立て役に徹しているイメージがあります。いつかも言ったように記憶していますが、基本的にメグ以外の子達はみんな、「俺は俺は~」と自己主張の激しい子ばかりで、その中で唯一「え、僕はいいよー」って笑いながらさらっと言えちゃうタイプ、なんですよね。
その一歩引く性格ゆえに、シリーズ内ではどうも他の子達に喰われてしまうことが多い不憫な立場なのですが、でも、それを気にしている様子もない。というか、メグ自身はきっとそれでいいんだと思っている。
「僕が目立つくらいだったら、他に目立った方がずっといい人達がいっぱいいる」
「僕の代わりなんていっぱいいる」
「僕はその人達の引き立て役が似合っている」
何か、メグはそんな風に考えている気がします。
きっとサポート役が大好きなんでしょうね(笑)


しかしながら、だからって「一歩引く」キャラのメグが、作者たる僕にとっていてもいなくても変わらないような存在かって言われると、決してそんなことはありませんね。
本当、清涼剤みたいな子だなぁと思っています。
例えモブ同然の扱いでも、そして台詞なんか一つもなくたって、そこにメグがにこにこと黙って居合わせているのといないのとで、書き手のこちらの心境は全然違うから不思議です。そういう意味じゃ、場合によっては語り部のユキや主人公格のムツと同じくらい、あるいはそれ以上に、いてくれなきゃ困る存在ですね。
メグがベースとしてそこにいるからこそ、ユキもムツもミキも、他のみんなも、生き生きとして見えるのかなと。最近はそんなことを思います。
だからそう、「引き立て役」なんですね。メグがいてこそユキやムツやミキが引き立つ訳で、メグがいなかったらみんないつものようには輝けないというか。「縁の下の力持ち」的な存在なんですよね、きっと。
ラーメンで例えると、ユキやムツやミキが麺や具なら(個人的にはユキが麺、ムツがチャーシュー、ミキがネギ?)、メグはスープなんですよね。決してラーメンのメインじゃないんだけど(ラーメンってくらいだからメインは麺ですよね)、でもないと美味しくないし、実は制作者が一番力を入れているところだったりする。そんな子かな、なんて。

いやぁ、ユキの理解者で、ムツの代弁者で、そんでもってミキの旦那さん(笑)
一人でこんなにも多彩な役どころを担える子なんて、他にいませんよ。メグはオンリーワンな存在だなと思います。ただの眼鏡だと思っていたら痛い目を見ること間違いなしです。メグの「眼鏡が本体」はそりゃもう半端ないんですから←

逆に、「眼鏡が本体」って言われちゃうくらい中身が普通すぎるから、どんな子と一緒にいても馴染むし、上手く立ち回ってくれるのではないかなと。
清涼剤であり、潤滑油ですね。そんなミスター☆平凡。
だから、もう少し活躍させてあげたいな、格好いいメグなんていうのも書いてみたいな、と思うことは思うんですが、どこまでも普通で平凡に、目立たずバックスに徹していてこそ引き立つ子だとも思うので、そこら辺がフクザツな訳です(笑)


今宵二十歳。
九月一日生まれで、おとめ座だっていうのがまたそれっぽいですが、恐らくリアルタイムは大学生ですよね。どんな男子大学生になっているのかなぁ、って想像して、一番楽しいのが実はメグです。
多分、ユキやムツやミキといった他の子達よりも、今時の男子大学生らしく、どこまでも普通で平凡に生活しているのではないかなぁと。
資格のために一生懸命勉強して、単位取って。合コンに無理矢理参加させられ、肉食系女子にお持ち帰りされそうになって。お酒弱いのに強引に飲まされて潰れちゃって。そんでもって、でもちゃっかり彼女なんかはいたりして。
そんなありきたりな生活が似合いそうだなー、なんて。
それが格好いいんだろうな、って。

下手に格好つけるよりも、苦労したり苦悩したり困惑したり迷惑したり、そんな極々普通の人間らしく地道に歩いていく、そんな人生を送っている姿を描いた方が、メグの場合は何千、何万倍も格好いい気がしています。
そういう意味じゃ、他の誰よりも、親近感を抱きやすい子かも知れませんね。……私だけかも知れませんが。

 * * *

おおう! 結構語れましたね!
メグはムツやユキに比べて苦労しそうだなと思っていたのですが……(ヲイ)

お祝いと言ってもトップ絵変えるくらいしかできませんでしたが、とにもかくにもそんな訳でメグ、誕生日おめでとう!
お付き合いくださった方にはありがとうございます!
美月でした☆
これからもヘタレで草食系なメグ兄さんを応援してあげてくださいね(はぁと)



00:00  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/376-8a600f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。