*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

バレー部部室 更新情報03/08


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


03/08


本日、小説「アイラブリタラチャー」の9を更新いたしました。

また、「部室伝言板」の「拍手御礼」にて、web拍手にいただいたメッセージにお返事をしております。ありがとうございます! 励みになります!


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

ほぼ一年越しで「涼宮ハルヒの驚愕」を購入したので読んでいたらこんな時間だったZE! おーまいがっ美月です。
読むだけは「月光らせつ。」のらせちゃんからお借りして一年前に読んでいたんですけどね。「お金に余裕がある時、初回限定版がなくならない内に買おう……」とか思っていたらあっちゅーまに発売から一年近くが経過しようとしていることに気がつき、昨日慌てて買ったのでした。もう大きめの書店ではとっくに通常版に切り替わっている「驚愕」ですが、小さめの本屋さんに行ったらまだあったー! どうしても特製小冊子は欲しかったので、無事初回版を購入できて満足ですvvv
別にその冊子もね、単なるイラストのみとか裏話のみだったらいらないんですが、書き下ろしの短編小説がついているとのことで……それは捨てられんでしょう、何ていうか、個人的に!

そんな訳で「驚愕」、ぱらぱらと読み直してみましたが、
ううむ、やっぱり谷川氏は凄いね! 「消失」を初めて読んだ時の衝撃には若干及びませんでしたが、一年前に借りて読んだ時「これぞハルヒだよな」と思ったことを思い出しました。まぁ、そんな感じですよ、「驚愕」。
今回口絵の挿絵でキョン君率が高かったので、あぁ買ってよかったと思いました。
キョン君らぶ!
彼は一物書き的には、ある種理想の語り部男性キャラだと思うんですよね~。ビバ平凡系常識人ツッコミキャラ! いやぁもう大好き。お嫁においで、キョン君。
……あ、別に古キョン古にはそこまで興味はありません。あしからず←

 * * *

キョン君の話をしたところで、ふと前々から思っていたことを思い出したんですが、
僕@美月はきっとクセのある語り口の男性語り部が大好きなんだろうなぁ。
いや、すっごく今更ではあるんですが。嫌いだったら「バレー部部室」の小説をこんなにも長く書き続けていませんよって。ねぇ。
それにしても一人称語りの男性キャラは大好きです。脇役的平凡系常識人ツッコミならより好み。
「ハルヒ」のキョン君でしょー、「戯言」のいーちゃんでしょー、「物語」の暦くんでしょー、「バカテス」の明久でしょー、「生徒会」の杉崎でしょー。前二人が特に愛しいです。後半三人はツッコミもするけどボケ成分も多いでしょ? なので、大好きは大好きですがそこまででも。
他にも、「みーまー」のみーくんも割と好きだし、前に似たようなこと言った記憶もあるんですが、「文学少女」は語り部が心葉くんだったら読めたという気もしますし(心葉くん自体は、なよっとしているところがちょっと苦手です)。

思えば読んでいるのは男性キャラが語り部の一人称小説ばかりで、三人称の小説はほとんど長続きせずに読むのをやめてしまったものが多い気がします。「狂乱家族日記」は二巻でギブアップしたし、「狼と香辛料」は一巻だけ読んでいつか続きを買って読もうと思いつつ買ってないし、「シャナ」なんか一巻でギブアップしたし……。そういや「創竜伝」も三巻辺りで脱落したかなぁ。三人称モノで読み続けていたり凄く読みたいと思ったりしているのは、せいぜい今のところほぼ全巻集めている「キノ」と、二巻までしか読んでないけど「DRRR」ね。ああ、あと「狼と香辛料」か。
だから、「ブギーポップ」を割といいところまで(確か「ホーリィ&ゴースト」くらいまで)読んだというのは、僕の中ではちょっとした記録です。内容どんなだか忘れちゃったけどね……霧間凪が格好よかったことしか覚えていません←←
大好きな西尾氏の小説でも、三人称の「刀語」はそこまで好きではないしなぁ。あ、「人間」は「戯言」の外伝だから話は別(笑)
逆に、手をつけた小説の内、一人称モノで続いていないのは「みーまー」と「先輩とぼく」くらいなものです。「みーまー」はいつもお世話になってるカルちゃんから借りてたんですが、途中テスト期間が迫ってきて読むどころの騒ぎじゃなくなったんだよなぁ。「先輩とぼく」は高校の時、確かれおん氏に勧められて二巻までだけ買ったんですが、「おおぅ」と思えたのは一巻だけでしたね、残念ながら。なかなか悪くないシリーズだとは思うんですが、ちょっと僕の嗜好に合わず、三巻以降に食指を伸ばす気力がないので、近々売ってしまおうと思っています(酷)
機会があれば買い戻すかも知れませんね。


 * * *

なんかこうやって話すと凄くラノベをいっぱい読んでいる人っぽいですが、
実は生粋のラノベファンに比べるとほとんど読んでいないし所持していない方だと思われます。大抵は人から貸してもらって読むか図書館で借りるかして済ませてしまうので、図書館に行く気力がなくなると読まなくなるのですよ。
そうして読んだ数少ないシリーズの中で、更に気に入ったものしか集めていないので、うちにあるラノベの冊数はさほど多くありません。割と揃っているのは「戯言」全巻と「キノ」「学園キノ」マイナス最新刊くらい、昨日揃った「ハルヒ」全巻程度です。
しかもなるべくお金をかけずに揃えようとしているので、大抵は中古で落ちてくるのを待っており、そのせいであまり揃っていません。「生徒会」は本編・番外共に二巻まで、「バカテス」「狼と香辛料」は一巻のみ、「文学少女」は飛び飛びで「道化」「水妖」「作家(上下)」「挿話集2」ってな具合です。
好きとか言っておきながら、「物語」「人間」と「DRRR」なんて一冊も持ってないしね……orz
多分この三作は滅多に中古で落ちないと思うんだよなぁ(涙)

ばかばか本を買えるほどお金に余裕がない、というのが所持しているラノベが少ない最たる理由ですが、もう一つの理由は置き場がないことです。
もう本棚が飽和状態だよ! 主に学校の教科書の類で!(爆)
この休み中に少し本棚の整理ができたおかげで多少は収まったんですが、でも新しいものを買い足すのは厳しい状況です。がっでむ!


だから、うちのユキには熱烈なラノベファンという設定がありますが、きっと彼はお金とスペースにかなり余裕がある御仁なのでしょうなぁ。羨ましい。
以前ふと「そういやユキはどんなラノベを自宅に持っているんだろう……?」と考えて、持っていそうなラノベを一通りリストアップしたことがあったんですが、どう考えても奴は二百冊近く自室に溜め込んでいますよ(笑)
有名どころのファンタジーとラブコメラブコメしていない学園モノは必ず押さえていると思うので、相当持っていると思います。いっそ本屋になれ、お前。そんで俺に売れ(ユキ「嫌だよ」)
しかもそれを全部お小遣いで買ったっていうんだから……どんだけラノベ好きなんだ。あとどんだけ小遣い貰ってるんだ。
まぁでも、ユキはラノベ以外のことだとゲームと音楽(しかもバンド系に限る)くらいにしか興味がない人間なので、交友範囲も狭いことだし、他のことにお金がかかりにくいのでしょうね。きっとそうだ。


 * * *

気になるラノベがまだまだいっぱいあるので、モラトリアム人間の内にちまちま読みたいと思っています。
最近気になっているのは「緋弾のアリア」「ベン・トー」かなー。アニメちょろっと見たらなかなか面白そうだったので。
あとまだ読んでない「物語」、「鬼物」「恋物」ね(笑)
「DRRR」も続き読みたいし……「レンタルマギカ」に再チャレンジしてみたいし……うぉぉぉぉっ活字読みたいっ!


そんなこんなですので、もし学園モノか現代ファンタジーで、僕の好きそうな脇役的平凡系常識人ツッコミな男性キャラが語り部のラノベでお勧めとかございましたら、是非教えてやってくださいませ。
自分で言うのもなんですが、人に勧めてもらった本は結構真剣に読む方です(笑)


ではでは、たまには思いっきりラノベトーク☆ 美月でしたっ。
……本日更新の「リタラチャー」に関しては、あえて多くを語りません←←←


17:43  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/328-3fc9d9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
