*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

体育館裏 更新情報12/02


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


12/02


本日、小説「ドラマティックラピスラズリ」の10を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

お騒がせなあっくん。


「ドラマティック」本編でメインカプ相手にアレコレとお騒がせする、あっくんこと野瀬睦の落書きどぅーん! 美月です。
最近ブログでの落書き投下率高いですね。しかも別館の更新報告。
……いやまぁ、別に本館の更新報告記事に載せたっていいんですが……何となく気分で……←

そんな訳で、ずっと気になっていたAzPainterを落っことして使ってみました。フルデジタル練習第?弾です。線画は大分前にAzDrawingで描いてあったヤツ。今日二時間くらいで塗りましたむっちゃん、別に手抜きじゃないんだからね!
いや、学校の友人が長らくアナログお絵描きさんだったのを昨日ペンタブ買ったらしくて、フリーソフトでいいのを教えましょーって話になり、今日僕が普段愛用しているPixiaたんとそのAzPainterを授けてきたのです。
AzPainter、フリーソフトの割にクオリティ高いと聞いていたので結構前から使ってみたいと思っていたのですが、なかなか踏み切れずでして。今回「……友達に勧めるくらいなんだからある程度知っておいた方がいいか?」と、思い切って落としてみたのでした。
……あまりのクオリティに俺が泣きましたっ!(号泣)
ものっすごく塗りやすかったです。ペンツールとレイヤーモードの充実具合が半端なくて驚きました。しかも動作がとても軽い!

線画専用ソフトのAzDrawingを使った時点から描きやすいソフトだなーと思ってはいましたが、まさかここまでとは思いませんでした。
ペンとレイヤーモードに限れば、Pixiaよりも使い勝手がいいです。
ただ、テクスチャやフィルタの使い方がまだイマイチわからないので、しばらくはPixiaメインのイラスト作業になりそうですね。段々とAzPainterも使いこなせるようになれればと思います。
Pixiaも慣れれば使いにくいってことはないし……結論としては、お絵描きソフトは「慣れたもん勝ち!」という酷く普通なところに落ち着きました(笑)

 * * *

絵の話がわからんっ! って方にはさっぱりわからん話をしてしまい申し訳ありませんでした!
遅ればせながら本日の更新内容についてです。
「ドラマティックラピスラズリ」、第十回公開です。
ようやっとここまで来ましたよ~! 長かった……とてもとても長かった……ここからいよいよ後半戦のスタートです。
よろしくお付き合いくださいませ!

さて、もう一つお知らせ。
既に本館の更新報告をご覧いただいた方はご存知かと思いますが、年内の更新について目処が立ちましたのでご連絡申し上げます。
今月十二月は、今回を含めてあと四回、小説の連載をし、二十三日前後を年内最終更新日とする予定でおります。
そうすると今年いっぱいには「ドラマティック」を完結させることはできないのですが、まだ次の連載作品が書き上がっていないこともあるので、少し早めに年末年始のお休みをいただきたく思います~。
「ドラマティック」の番外編の短編も二本くらい書きたいしね!
マイペースな更新が続くかと思いますが、どうかよろしくお願いいたしますvvv

ではでは、今年も残すところあと一ヶ月! 張り切って参りましょうっ。
CLAPに拍手を下さる方、ありがとうございます。大変励みになっております♪
美月でしたー。


17:54  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/300-80e4fb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
