*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

作家らしいバトンだから勘弁してよ

ネタがなくて困ってます美月さん。
ちょっと気晴らしにライノベテイストで短編を書いてはいますが、すっげー馬鹿話になってしまった上に現在力尽きたので、休憩にブログ更新っと。それに、ネタが中学の部活(演劇部)で先輩&後輩と一緒に考えたヤツなので、詳細思い出せなくて(泣) ルーズリーフで詳細資料(キャラ設定など)が残っていたはずなのですが、どうも間違えて資源ごみに出してしまったようでして。だから、思い出せない部分は現在先輩に問い合わせ中なのです。どっちにしてももう書けないっていうね。

ですので、そんな小説語りをしたところで、本日のバトン! 徘徊していつもの素敵ブログ様から見つけてきましたああっ! 本当、リンクしていないのが惜しいです。



■心理テストバトン

次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です☆

(1)しかし、
(2)やがて、
(3)ただ、
(4)だって、
(5)そして、

次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。

(6)水たまりは、
(7)あの子って、
(8)今日の私は、
(9)すこしは、
(10)涙は、


今回のこれは心理テストなので、回答をもうここに書いて、その結果を追記に残したいと思います。






次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です☆


(1)しかし、「涙があふれ出して止まらなかった。」
(2)やがて、「雲の隙間から太陽の光が漏れてきた。」
(3)ただ、「黙ってその琥珀色の瞳を見つめた。」
(4)だって、「涙がでちゃう。女の子だもん!」
(5)そして、「私達は幸せになった。」

次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。

(6)水たまりは、「静かに世界を映している」
(7)あの子って、「いつも幸せそうに笑っている」
(8)今日の私は、「やけに卑屈だ」
(9)すこしは、「気分も晴れてきた」
(10)涙は、「拭ってまた笑うためになら、いくら流したって構わない」


では追記へレッツら☆ゴー!



【More・・・】


【結果】
(1)『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
   つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。

(2)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
   あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。

(3)『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、
   非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので『一人の時のあなた』の状態が
   ここで浮き彫りにされるでしょう。

(4)『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。あなたが言い訳する時、
   あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
   人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、
   実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。

(5)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。



(6)『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
   水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。

(7)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。
   他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
   自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、
   これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

(8)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。
   でもそこには、無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
   ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。

(9)『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、
   自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、
   あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。

(10)『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。
   大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。



えっと……。
作家の卵としていい文章を作ってみたつもりなのですが、なんか……



あたってるんですけど……


いやー心理テストて侮れないなあっはっは(もうおかしくなっている)
しかし、涙があふれ出して止まらなかった。……私の過去ですか? そんな暗くなかったんだけどな――辛くはあったけどね(苦笑)
やがて、雲の隙間から太陽の光が漏れてきた。……恋人との行方? 晴れてくるってことなのかな? どうなんだろうね、えりなっち?(←この問いかけにあまり意味はない)
ただ、黙ってその琥珀色の瞳を見つめた。……一人の時にどうやって琥珀色の瞳を見つめるんだろう? ちなみに私の瞳の色はダークブラウンだぞ。
だって、涙が出ちゃう。女の子だもん! ……アタックNo.1ではありませんよ? ていうか、私は女であることが嫌なのか? 確かに泣くのはみっともないと思っているけど。
そして、私達は幸せになった。……思いっきり幸せになったって書いてあるしな! 老後は幸せなのか。
水たまりは、静かに世界を映している。……私、世界を映しとんのか? それはきっと最低な世界だろう(笑)
あの子って、いつも幸せそうに笑っている。……好きな人の前にいる時の態度かー。こんなんだと誰が好きなのかすぐにばれるな(´ω`;)
今日の私は、やけに卑屈だ。……いや、私は嘘をつく時は流れるように爽やかに嘘をつきますよ! 卑屈だ何てどこの誰がそんなことを言っているんだ。へいへい、どうせ私は卑屈ですよー(卑屈になっている)
すこしは、気分も晴れてきた。……今年の目標! 気分を晴らそう!
涙は、拭ってまた笑うためになら、いくら流したって構わない。……初体験の時の不安や喜びって、私、意味があるなら何回したっていいぜってことか? やな女!

この回答を見てからじゃ意味がないですよね。バトンやっても。
追記じゃなくて本文の方に、「やりたい方やってみてください」って書けばよかったなあ……


美月でした。
14:20  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年03月28日(金) 13:23 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/30-2bbbc567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
