*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

バレー部部室 更新情報07/03


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/03


本日、「イラスト」の「others」に、イラストを1点更新いたしました。
また、「ロッカーの中身」の「拍手御礼」にて、web拍手にいただいたメッセージにお返事をしております! 本当にありがとうございます! 大変励みになっております。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

本館でキリ番・999hitを、いつもお世話になっている「トランキライザー」の烏丸つばめちゃんに捧げることとなりました、美月です!
つばめちゃんリクエストどうもありがとう! 頑張って今線画してますので、完成まではもうしばしお待ちを~。

そうそう、いつも大抵水曜日更新のはずの本館が何故本日日曜日に更新なのかというと、次回更新予定だった六日・水曜日に少々予定が入ってしまったからです(笑)
サークルもお休みして、ちょっと久々に会う友人と遊んでこようかと思っています。今から楽しみ!
なので前倒しして更新っと。
この次の更新は、恐らく来週の水曜日・十三日になると思うので、十日近くブランクができてしまいますが、どうかお待ちいただけたらと思います……!
が、頑張って本館の新作は進めていますので!(汗)

 * * *

話が二転三転して申し訳ないんですが、キリ番イラストの線画作業といえば、ということで今日はイラストに関してのお話を少ししようかなぁなんて。

今年初めにいよいよペンタブ・Pixiaを導入しデジタルでイラストを始めた訳ですが、
塗りはほぼ完全にデジタルに移行してきたものの、線画は長いことアナログで描いたのをスキャナで取り込んで、という形でした。
デジタルで線画、ものっすごく苦手でして……(汗)
カキカキ掲示板で練習は何度もしたのですが、どうしてもデジタル特有の描きにくさがありましてですね。それに加えて、僕が日頃使っているのはズーム機能が悪く線画作業のしにくいPixiaなもんですから、線画なんて五~六時間頑張って仕上げてもガッタガタのめっちゃくちゃなんですよ。

それで、何とか上手く線画作業ができないものかなぁと思い、あっちこっちのイラスト講座を回っていたんですが、ある講座さんでついに解決の糸口を見つけたのですよ!


AzDrawing、サマサマ。


どんなもんですかっ!
アナログと大差なく仕上がっていて驚きです。……いや、これを描き上げる前の線画がどれだけ酷かったか、比較対象を出さないとわかりにくいだろうっていうのはわかっているんですがね……でもそれでも以前の線画は出したくないのですよ……。
あ、別館の拍手のお礼画像は前の線画です。よろしければ参考までにどうぞ。

で、どんな魔法を使ったんだって話になりますが。
それまでデジタルの線画作業では、塗りと同じくPixiaを使っていたんですが、今回使用したソフトはフリーソフトのAzDrawingなのです!
このソフト、線画作業だけに特化したソフトなんですが、物凄く書き味が滑らかで描きやすいんですよ。
アンチエイリアスの効いた綺麗な線が描けますし、入り抜きもきちんと出るし。何より表示の拡大・縮小の精度が良く、キャンバスが三百六十度描きやすい角度に回転するんです!
Windowsに入っている普通のペイントくらい動作が軽いですし、これはもうフリーとは思えないクオリティだなと感激しました。Pixiaとか激重なので、レイヤー三枚くらいでもうPixia単体にしないと固まってしまうんですが、それに比べると、レイヤー五枚でブラウザを一緒に立ち上げていても問題なく動く軽さです。
これは本当にお勧め。デジタルの線画作業に難を抱えていらっしゃる方は是非一度お試しください!

AzDrawingは線画専用のお絵描きソフトなので、塗りなどの作業はできないのですが、同じような精度と軽さで塗りをしたい方には、それ用にAzPainterという同じくフリーソフトがあるそうです。
僕はまだ使っていないんですが、あまりにもPixiaが重くて二進も三進もいかなくなった時には使ってみようかな、なんて思っています(笑)


折角仕上げた線画なので、今度塗って仕上げようかななんて。
……激重のPixiaで。(Pixiaの制作者様に謝りなさい)
いや、Pixia好きですけどね、シンプルで使いやすくて。


では、たまには小説でなくイラストの話題でした、美月でしたっ。



16:45  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/255-ede4bca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
