*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

体育館裏 更新情報05/26


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


05/26


本日、小説「キミシカミエナイ」の4を更新しました。
また、BL系のサーチ・リンク集さまに参加をさせていただきました。「B-LOVERs★LINK」さまと「BL学園」さま(順不同)にお世話になります。トップページにリンクバナーを設置いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。


 * * *

うおぉぉぉっ、ついに別館の方もサーチ様に進出ですっ……! 基本的にチキンなので滅茶苦茶どきどきしています美月です。
本当にもう、BL小説の方はアマチュアのオリジサイトさんで勉強させてもらってまだ三年と経っていないので、こんなにも拙い内容でサイト運営、かつサーチ・リンク集に登録してもいいものかと、この三ヶ月くらいずーっと悩んで悩んで悩んで、悩み抜いた故の登録なのでこれから一体どうなりますことやら。


もうねー、恥ずかしくてたまりませんよ。何が恥ずかしいって、読んで勉強をさせてもらったBL小説の母体があまりにも少なすぎて、無意識の内にネタがよそ様のサイトとかぶってしまっていることが結構あることです。王道パターンを愛してやまない人間だから、それでなくても人とストーリーやキャラクターがかぶりやすいのにっ……!
そういうのを読み返して見つけた時には、全力で修正するようにしていますが、何分僕の記憶力は猛烈にお粗末なので、「一体どこでこういうネタ見たんだっけ?」というのがわからなくなっていることが多々あります。
キャラの名前とかね。もうどこから引っ張ってきたんだか、ほとんどは元ネタがわかりません!
バレー部関連の子達は特に、テレビで見ただとか、友達が書(描)いてた小説や漫画で出てたとか、ネッサしてて見つけたとか、うちにある古い青年漫画(当然一八禁要素あり)で見て気に入っただとか、そういうのをメモしておいて組み合わせて使っているので、結構あっちこっちお借りもののつぎはぎだったりします。

要一くんなんて典型例ですよ。
見た目の設定が先にあって(黒髪長身眼鏡)、それに合う名前を考えた時に、メモしてあった「佐渡」が「さど」だか「さわた」だか「さわたり」だか読み方はわからないが、なんとなく見た目に合ってサドっぽいな、と思ったのでとかね(読みを「さど」にしなかったのは、それじゃひねりがなくてつまんないと思ったから、という理由がまたつまらない)。
下の名前の「要一」は、元は「瀬田陽一」って名前でメモしてあり、アキちゃんの苗字とワンセットだったんですが、分割して使い、更にこっちの方が真面目っ子っぽいからという理由で「要一」に変換しただとかね。
ひどいもんです。
……バレー部のメンバーで、真面目に一から名前を考えたのってユキだけなんじゃないかなぁ……あの子だけは、ほかのどこに行ってもかぶらない名前をしている自信があります。だって主人公だし←
マジで非現実的な名前してますんで、あの子。
本名秘匿の男ですがね!(爽笑)

 * * *

という訳で、うちのサイトの子達は基本的に由来とか全く考えていないとても残念な名づけ方をしています。
本文中には出てきていませんけど、アキのお兄ちゃん、アキが「彰」って名前だから、一時期流行ったユニットであるところの「修二と彰」から取って「瀬田修二」ですよ。僕の思考なんてそんなもんです。
本館でいうと、望さん・「野瀬望」とシズ・「大橋静流」の苗字と名前組み合わせたら大橋のぞみちゃんだし(とかいったものの、これはただの偶然です。僕もたった今気づきました。遅い・笑)
ミナなんて一番ひどいんじゃないですかね。だって、「境港」で「堺湊」ですよ?
理音の苗字「成瀬」もどっかから借りたものだし、Cチームの子等も「野瀬」「浜野」「服部」とみんな出所のわからないお借り物ですからね。次に別館で連載する小説に出てくる合唱部の中津川隼人の「中津川」は地名からですし。
ていうか、逆に一から名前を考える人ってどうやってるんだろう……?
一から考えると非現実的になる僕に、その方法を教えてくださる奇特な方はいらっしゃいませんか?(厚かましい)

まぁそんな感じで、基本的にサブキャラになるにつれ、名づけは「メモにある苗字・名前リストから選ぶ」という適当なものになっていってます。
Cチームのみんなはマシな方です。Bチーム・先輩達・バレー部外者はみんな「なんとなく」です。
もちろん、性格や外見といったキャラに合った名前を選ぶようにしているので(除く名前先行型キャラ)、そういう意味じゃちゃんと考えて名前をつけてあげていますけどね。ただ、ちゃんと考える態度が手抜きだというだけです←←←

ですので、本館・別館共、遊びに来てくださった方は、作中に「あれ、この名前って有名人の○○の変化形じゃね?」とか「あれ、この名前別のサイトさんでも見たよ?」とか「あれ、この名前某有名小説(漫画)に出てきてなかったっけ?」とか思っても、スルーしておいてください。
名前の全部がかぶってるってことはないと思うので!
ただの偶然で通用する範囲だと思われますので!
例え全部かぶっていたとしても、性格とか見た目とかが結構違うと思いますので!
……本当、こういう時は自分のお粗末な記憶力が恨めしい……いつか本気で著作権という法を侵しそうで怖いです。
あと、物書きとして怖いのは、「自分の書いた文章が、偶然にも他の人が書いた文章とかぶっている」「自分の書いたストーリーが、(以下略)」「自分の書いたキャラが、(以下略)」ですかねぇ。
まぁ、言葉の組み合わせパターンとかは天文学的な数字ですから、偶然でかぶることは滅多にないと思うのですが。けれど、ストーリーだとかキャラだとかは割とパターンが限られているので、怖いですな。


あれ……ただ、サーチ様に登録させていただいた報告をしたかっただけなのに、何だか今日は言い訳ちっくな内容になっちゃったな……ですが、ええ、こういう話をしたってことは、僕はサイトをサーチ様に登録申請する時にいつもこのことを気に病んでるってことなのでしょう。
オリジナリティって難しいよね! ましてや現代の小説界なんて偉大なる先人達が開拓しちゃった後で、かぶる・かぶらないのグレーゾーンにしかいいネタってのは存在しない訳ですし。
つくづく大変な世界に足を踏み入れてしまったんだな、と思います。
頑張ろう。


美月でした!
……最後の方で割と深いことを言えたのではないかと、自画自賛しつつ。



11:43  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/243-11dabce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
