*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

バレー部部室 更新情報05/22


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


05/22


本日、新連載小説「シークレットベース」の1を更新いたしました。
それに伴う挿絵の詳細は「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」にてご覧いただけます。


本日より、新しい小説の連載を始めます。全六回の予定です。
よろしくお付き合いくださいませ!


とある私立男子校のバレー部部室。

 * * *

気がつけば五月もそろそろ終わり、そういえば今月はろくな小説もイラストも書(描)けなかったなぁっクソっこんちくしょうがっ美月です。
小説は書いていたけれど、仕上がったのは結局別館の新作だけだし。イラストもトップ絵にするやつを連休中にちょっと塗ったかなー程度で……
特にイラストにあまり手をつけていないのは悔しいですね。折角ペンタブ買ったのに、もう気がつけば数週間弄っていない気がしますよ。宝の持ち腐れだなぁ本当に(いっそ爽やかに微笑)

という様々な思惑を背景に乗せつつ、本日より本館では新連載「シークレットベース」がスタートいたします!
長さ的には久しぶりにちょっと短めの、連載全六回予定のお話ですので、よろしければお付き合い願います。


 * * *

とまぁ、こうして新連載が始まってしまい、本館の小説はまたもストックがなくなってしまったので、今懸命になって大学の講義の合間に新作を書いています。
もう一年近く放置してあったアナログ原稿なんですけどね。まさか書き始めの頃は、一年後も自分がこの原稿を書いているだなんてちっとも思っちゃいませんでした。うぅむ。

しかし、そうして一年前に書いた原稿をたまーに見直したりとかすると、最近嫌になってきてしまいますねぇ。その頃自分が読んでいた小説(プロアマ問わず)に思いっきり影響を受けているのが丸見えで、しかも一部似通った文章を無意識に書いているという……。
中学の時の作品は、主に時雨沢氏に文体が似ていた時期と西尾氏に文体が似ていた時期があり。
高校の時の作品は、主に谷川氏に文体が似ており(「タイムカプセル」シリーズなんか典型ですよね)。
後で両方を比べて(?)読んでみた時に、無意識で似たとは思えないくらいそっくりな文だったりするので「著作権! 著作権!」とひやひやしながら読みます(笑)
本当、無意識だとか言い訳にしか聞こえないくらい似ていることがあって……うわー……目から塩辛い水が……という感じでしょうか。
好きな小説とか一回二回どころの騒ぎじゃなく、十回単位で読み返しているので、自然頭に印象的な文章が残ってしまうのでしょうが、それを「あれ? どっかの小説にこういうのあったっけ?」と疑問に思いつつも気にせず書いてしまった跡がそこかしこに残っていることが結構あるのです。
まだまだ修行が足りないなぁ、と、そういう自分の過去に出くわすたびに思いますね。
そういうのって、自分の中に語彙とか表現の引き出しが多ければ起こらないことだと思うので。だし、例え自分がかつて読んだ小説に多大なる影響を受けているにしても、それを自分なりに消化して編み直して書けるっていうのが、プロとアマの決定的な違いだと思うんですよねぇ。

で、最近怖いのは「バカテス」に雰囲気が似てしまわないかということです(笑)
ギャグとか、気がつかない内にパクったりしてしまわないかマジで不安になりますね。そのくらい面白いです。ええ。



……あれ? 読み返してみたら何だか五月病にかかっている人の話みたくなってしまったぞ……自分、ひょっとして結構このこと気に病んでいるのか……あれ……?(汗)

精進します! 美月でしたっ!
……別館、サーチ様・リンク集様に登録を申請した途端にカウンターの回る勢いが良くなったということに驚きつつ。


15:56  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/241-65af0a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
