*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

My Graduation!!

卒業証書取ったどー! 美月です。
と、同じことを父に言ったら「お前は卒業証書をモリで突いたのか?」と言われました。
……我が家は黄金伝説。を見ています、美月です。

っという訳で、昨日めでたく卒業しました! わーぱちぱち。
最終日なのをいいことにはっちゃけてきました(笑)


 * * *

まず朝、式の後に部室に行って後輩達と最後の時を過ごすことがわかっていたので、元副部長たる桂斗さんと待ち合わせてお茶の道具一式を買いに行きました。
ケトルと紙コップ数個、インスタントコーヒーとスティックシュガーは桂斗さんが用意してくれたので、紅茶派の人たちのためにコンビニでティーバックを購入っ!
あと、足りなさそうなので紙コップも買い足しました。うちの部は去年の四月に頑張ったから後輩が多いのよさー。

んで、買ったものと桂斗さん持参のお茶道具一式を、学校についてから部室に不法侵入して放置。
するとそこでまさか、現会計の後輩☆亜梨子ちゃんと遭遇しまして。
部室の秘密の出入り口をがらっと開けて入ろうとした瞬間、目の前に亜梨ちゃんの姿が飛び込んできたのでびっくりしました。ていうか、そんなこと言ったら一番驚いていたのは亜梨ちゃんでしたけどね(笑
「式の後先輩達と集まる時のために掃除に来たんですけど……演劇部の人達(注・文芸部室の隣は演劇部倉庫)が来て出るに出られなくなっちゃって、困っていたところだったんですー」
とのこと。
……先輩達は演劇部の人達がいるにも関わらず堂々と不法侵入しちゃいましたグッジョブ。

それじゃあまた放課後に、ってことになって教室に行ってからは結構波乱でした。
早々に集まったクラスメイト達が、卒業アルバムに寄せ書きしてもらうんでてんやわんやの大騒ぎだったのです(笑)
二月の登校日の時点から席順が出席番号順に戻っていたんですが、自分の席に鞄を置いて雨音ちゃんと「アルバムの寄せ書き書いて!」って言った直後くらいに、隣の席の某友人Iが「俺のアルバム、(フリースペースの)ページの半分くらい使って美月さんに力作描いて欲しいわー」みたいなことをいきなり宣言。
例の、センター過去問勝負で争い、政治経済の授業中席が隣だったのをいいことに駄弁りまくり、そうして席が隣になることが(出席番号の席含め)多かったからそんな風に仲良くなったよしみで「物語」シリーズを貸してくれたあの友人です(説明が長い!)。
「じゃあ、僕もIくんに描いて欲しい!(笑)」
てな訳で、もちろん僕もその騒ぎに混ぜてもらいましたっ♪


雨音ちゃんとまずは寄せ書きを書きあいっこして、そこをスタートに寄せ書き大会スタート。
クラスで仲良くしてもらった女の子中心に、たくさんコメント書いてもらえました! ……中学の時とかあまりの人脈のなさに、卒業式の日は何とかしてフリースペースをそれらしく埋めなければと一生懸命になって他のクラス回りましたけどね。高校はそうならず、素直に嬉しい。
そしてクラスメイトIは……やってくれたよ。やってくれやがったよ!(笑)
十数分に渡り僕のアルバムを独占。
「放送禁止程度がいい、それとも十八禁レベルがいい?(にやにや)」と問われたので、放送禁止くらいにしておいてくれと頼んだのですが。
彼のせいで、卒業アルバムの最後のページは親に見せられませーん\(^o^)/
まぁ、フリースペースは最後のページの一ページ手前なので、そこが無事だからいっか……最後のページにはひたぎさんを、フリースペースには忍を描いてくれました。忍は可愛い! ひたぎさんはエロい!←

僕も頑張って、数人の卒業アルバムにお絵描き。しかし下書きなしでボールペンの一発描きはつらい……!
それでも最終的に、六人の人の卒業アルバムにイラスト描きました。雨音ちゃん、桂斗さん、真紅(れおん)部長、クラスメイトのMちゃん、化物仲間の友人O、そしてクラスメイトI。
てゆか、雨音ちゃんのにちょっとしたカット程度で入れたのは別に普通なんですが、クラスメイトIのに僕もまた結構な力作を描いちゃったんですよ~。そうしたら、化物仲間のOに「俺も描いて欲しい!」と頼まれまして。
Iのアルバムに描いたやつを「あれすげーな(笑)」と言われたので、れおん氏のアルバムにも頑張ってお絵描き。「力作描いてくれちゃっていいよ!」ということなのでMちゃんのアルバムにも張り切る。
……別にクラスの中心にいた訳でもないのに、かなりいっぱいの人が寄せ書きを頼みに来てくれて、涙が出そうなくらい実は嬉しかったですよ(笑)
僕も色んな人に書いてもらいました♪ おかげさまで、中学卒業の時はすっかすかだったのに対し今回のフリーページは見開きにぎっしり! みんなありがとう! 大好き!

式の前だけではとても書いて欲しい人全員に書いてもらうことはできず、また頼まれた分を書き切ることもできず、続きは式のあとに持ち越されることに。
特に、化物仲間クラスメイトO氏のアルバムには、Iと合作を描くことにしたので、それが後のお楽しみに。
……妙なハイテンションのまま式本番へ。

で、式本番。
卒業証書授与は、うちの学校は一人一人名前を呼ばれた後でクラス代表がまとめて取りに行くのがお決まりなのですが、
式を見に来てくれた父が言うことには、呼名の時「お前のクラスの前十人だけ、やたらと声がでかかったな(笑)」とのこと。つまり、出席番号十番までだから僕の付近までです←
そして、上がってしまった担任に名前を間違えられてしまった化物仲間O氏、ドンマイ!orz
でも、クラス代表の御仁が気を遣ってくれて、代表として名前を呼ばれた時に「先生! もう一度Oの名前を呼んでやってくださいっ!」と言ってくれたので、無事クラス全員がちゃんと呼名されましたよ~。
ちょっとしたドラマ。
第二部の、卒業式委員会作成のスライドショー上映が終わってから式場を去る時には、うちのクラスは担任に「N先生、ありがとうございました!」のサプライズを決行。
……そうそう、実はちゃっかりと参加していた卒業式委員会ですが、スライドショーと卒業の歌の企画は大成功でした。特に歌のバックで流れるスライドショー、川嶋あいの「旅立ちの日に…」の「いつの間にか時は流れ」のところで映った校長先生に思わず噴き出してしまう(失礼)
いや、いつの間にか時は流れ~……校長、って。
作った人のセンスが素敵過ぎた。(爆)


式が終わって教室に帰ってきてからは、また寄せ書きをカキカキ。
そうそう、化物仲間O氏の卒業アルバムに描いたIとの合作ですが、傑作だ! ↓↓↓


合作のひたぎさん。


じゃーんっ!

ひたぎさんのコメントはIが書いて、ひたぎさん本人は僕が描きました。おすまし顔でツンデレのひたぎさん。そして微妙に病んでるのがいいね!←
普段あまり版権物を描かない僕なので、ひたぎさんがあまりひたぎさんではないですがご愛嬌。そこはIのコメントが上手くカバーしてくれていると思う。
……ちなみにモザイクですが、本名が入っちゃってるので僕が後からぼかしただけですよー。別に放送禁止な感じではないのでご安心を(いや、放送禁止だけども! ……意味不明だ)
画像はIがスマートフォンで撮って今日メールで送ってくれました! ……その時のメール本文が色々と問題だったが、そこには敢えて触れないでおく僕は大人だね!(ヲイ)


はい、担任が来ましたヨー。
「実は、このクラスが、私が持つ最後の担任クラスになると思います」と、式の時Oの名を呼び間違えるほど緊張していた理由を衝撃告白……。
部活の顧問としてもお世話になった、白衣とセピア色のグラサンがお似合いのN先生。
クラスの男子が、



「……先生がデレたぁぁぁーっ!」


と叫んでいました。
……あのな。
式が始まる前、服装ちゃんとしろだの落ち着けだの最後まで厳しく激を飛ばしていた先生に、その時は「先生ぇ~、最後なんだからデレようよ~、ツンデレはデレがないと可愛げがないんだよ~」とか言っていたのに、酷い言いようです。
ていうか、ツンデレという用語がすっかり定着しているうちのクラスは本当どうかと思うよ!←
面白かったけども!


最後のホームルーム。
うちのクラスだけやけにあっさりと終わってしまう。←
え、ここは最後なんだからクラスの一人一人が言葉を残していくのがセオリーなんじゃないの……? とは思いましたが、まぁ、定石なんて通用しないのがうちのクラスのカラーだからいいかってことで!
クラスのみんなで記念撮影。
何人かとツーショットも撮りました♪
いい思い出。


職員室や他クラスを回り、アルバムの寄せ書きにコメントをいただきました。
特に、お世話になった先生方には、書いてもらった後でお世話になったお礼をば。
その後部室に赴き、後輩達から素敵なプレゼントをいただいてきました! 桂斗さんが持ってきてくれたお茶道具で、最後に部室にまったりできたのも良かったです。
そして部活でも記念撮影。



高校で、高校生として過ごす最後のひととき。
まぁ、これからもちょくちょく部活を中心に顔は出すんでしょうが、高校生として学校に来るのはこれが最後です。
最後にいい思い出がたくさんできてよかった。
正直、寂しい気持ちはあります。
もうちょっと部活で部誌作業に勤しみたかったなーとか、もうちょっと雨音ちゃんと昼休みに駄弁りたかったなーとか、もうちょっとIとOと化物トークしてミスドでドーナッツ食べたかったなーとか←
心残りも多数あります。
でも、高校三年間ちゃんとやりきった! っていう気持ちのほうが今は強い!
無事卒業できて良かったです(笑)


 * * *

さぁ、四月からは女子大生だぜ!←
今まで美月を応援してくださった全ての方に感謝を捧げます! ありがとうございました!
これからもこんな調子でうだうだ生きていきますが、そんな僕の活躍と成長を見守っていただけたらそれ以上の幸せはございません。
貴方の記憶の一ページに、僕の奇奇怪怪珍道中があらんことを。


美月でした!
都合上、コメントへのお返事は、次回に持ち越しとさせていただきますのでご了承くださいませ。


15:51  |  学校生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

ご卒業おめでとうございます。
福飽 |  2011年03月06日(日) 19:23 | URL 【コメント編集】

★祝!

卒業おめでとう!いい式だった様ですね。
イイ仲間、いい環境に恵まれた3年間の思い出を大切に。

原付乗る前に車乗りそうだけども、いつかドコカの道で出会えることをwww

これからもマッタリと応援してますよー♪
('-'*)
とりふぁー |  2011年03月07日(月) 00:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/217-9d1572c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。