*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

バレー部部室 更新情報09/24


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


09/24


本日、
・「ごみ箱」に四コマ漫画を1点捨てました。
・新連載小説「キッドナップアリス」の予告テーブルを設置しました。

次回の更新から、新連載小説「キッドナップアリス」の連載を開始する予定です。
お楽しみに!


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

ついに……ついに書くことがなくなってきた……というかないよ、どうしよう! 美月です。
小説のことじゃありませんよ、ブログの記事の話です。ついでに出だしの長い部分のネタ。
小説も最近滞っているんですけどね。

滞っているといいつつ、さほど滞っていないのかもとも思います。
夏休み中は、それこそ暇さえありゃ書いてましたから(笑) 毎日少なくともメモ帳5KB書くのが普通だった。
それが、休み明けから急に三日に一回とかのペースに落ちたので、書かなくなったような気がしているだけかもしれません。
基本的に、何かしら書いていないと不安になる書き物中毒者なので、二日に一回でも文章を書かないとかなり欲求不満を感じたりします。
読まないよりも、書かないほうがつらいっ!
「僕の場合、書きたいというよりかは、書かないと苦しいんですよねー(笑)」と、学校で小論文の授業を担当していただいているN先生に言ってみたら、


「それって中毒じゃん(笑)」


と、言われました。
……自他共に認める書き物中毒です。

ネタがないとか、そういうのはもうどうでもいいんですよねー。
ネタがなくとも、とりあえず何か文章を考えていないと落ち着かない。
紙とペンがあれば一日中遊んでいられる。うん。
どうにかならないものか、この性癖。←


そんなこんなで今日も上手く次数を稼がせていただきました!(爆)
次回からの部室は小説の連載をしていきますので、ほどほどに期待しておいて下さるとたいへん嬉しいです。
美月でした。

追記からコメントにお返事をしております!


【More・・・】




>福飽様
コメントありがとうございます。
量より質、というのもあるんでしょうね。仰る通り、書籍なんて数が限られていた時代でも名作を生み出した小説家なんてたくさんいますし、「どれくらい読むか」と同じかそれ以上には「何を読むか」も重要なのでしょう。
もっとも、一定数以上の数を読まねば、読んだもの全体のクオリティーもあがらない訳ではありますから、そこから何かを学ぼうとするかどうかはさておき、読むこと自体は大切な「経験」のひとつになるでしょうね。

また、知りすぎていると弊害が起こることもあるよね、という話を、以前父としたことがあります。
小説にしろ漫画にしろ音楽にしろ絵画にしろ、既存の作品をあまりに知りすぎていると、「あ、これって○○のあの作品とかぶってる」みたいになって、逆に自分の可能性の幅を狭めてしまうこともあると思うと、そんな話をしました。
もっとも、類似してしまうことにより問題が起こることもあるので、それをできるだけ避けるためにある程度は既存のものを知っておく必要はあるが、だからといって知りすぎているのも問題じゃないかと。
数を読めばいいなどという単純なことでは、小説の道は語れないのでしょう。

長々と書きすぎましたが……久しぶりにいろいろなことを考えさせられました。
ありがとうございました!



18:55  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/171-0633a4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
