*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

バレー部部室 更新情報09/16


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


09/16


本日、「イラスト」の「others」にイラストを2点更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *


初☆漫画用ペン使用絵


はぁはぁ……何とか頑張ってこの程度は使いこなせるようになったぜばーろい美月です。
何で最近、出だしがいつも口悪いのだろう?

ご覧のイラストは、前回記事でお話した新規購入の漫画用ペンを、月曜日に、初めて使って描いた絵です。ちなみに、下書きないので一発描きしました(笑) なんという無謀!
やっぱ最初に描くのはうちの子の中でも語り部じゃなきゃしまらないでしょー、ということで、やっぱりユキを描いてみたり。一発描きしたせいで、かなりBMI値が低そうに仕上がっています。いかがなものでしょうか? 主線にはGペンを使用、影には丸ペンを使用しています。
出だしで「何とか頑張って」とか言ってみたものの、実はこれを描き上げるのにそう大した苦労はありませんでした。最初の内は「ナニコレ、超線細いんですけど!?」とか思いながらおっかなびっくりかけ網を練習し続けていて、たった一分程度で慣れてしまった、という。まぁ、これだけ描ければ初心者にしては頑張った方でしょう!(自画自賛)
使えるようになるまで何日も掛かるんじゃないかと思っていただけに、ちょっと拍子抜けでした……。

ただ、使いこなせているかというと、まだそこまでは達していないんじゃないかと思われます。
……ペンをインクに浸すという感覚に、まだ慣れていないんですよね。つけすぎると一気にインクが出すぎるし、だからってちょっとしかつけないとカスカスのうっすーい線になってしまい、どうしてなかなか難しいです。
しかも、どのタイミングでインクに浸け直したらいいのかわからず……orz
最後の方はあまりにインクが切れすぎて、カスカスの線を通り越して何も線を引けない状況まで使い続けてしまいます。インクついていないのに筆圧かけるせいで、ペン先が広がっているのがよく見える……!
あれ、ペン先が広がる様子って、結構怖いですね。案外ぐにょっと大きく広がるので、滅茶苦茶びっくりします。すぐ折れちゃいそうで。
「おわっと!」とか悲鳴を上げて、あわててインク瓶に突っ込むという動作の繰り返しでした。


そんなわけで、極め甲斐がありそうなので、しばらくはコイツで遊んでみたいと思います(笑)


……ところで、漫画用の黒インクって墨汁なんですね! 知りませんでした。
漫画描くのってこんなに墨臭い作業なんだ……と思いながら奮闘していましたとさ。


 * * *


一昨日は更に練習ということで、次回更新予定の四コマ漫画を漫画用ペンでペン入れしていました。細い線が自由自在に描けていいですね、本当に! 文芸部の同輩たちの絵を見て、「どーしてこんなに細くて綺麗な線が描けるんだろー」とつくづく疑問に思っていたのですが、すいません。描けるんですね!(笑)
しかしながら、そうして丁寧に書き込んだ細い線が、白黒コピーしたら粗方潰れましたorz
こんにゃろう!
そんなのでもいいと仰ってくれる心優しい方は、次回の四コマ漫画更新をお楽しみに!

余談です。
その四コマ漫画のコピーをとるために、書店の五円コピーコーナーに並んだのですが、順番待ちでたっぷり三十分間待たされました。
しかも、コピーそのものに掛かった時間はたったの一分……!
あかん、泣ける。

 * * *

当分の目標は、Gペンで強弱のついたメリハリのある線を描けるようになることですね!
日々精進、です。


美月でした。
追記で、コメントにお返事をしています!


【More・・・】



>福飽様
コメントありがとうございます!
福飽さんも、漫画用ペン使われていたことがあるんですね? Gペン丸ペンスクールペンというのは、イラストを描く人なら多くの人が一度は通る道、なのでしょうか(笑)
これから先、何か困ったことがあったらヘルプを求めるかもしれませんので、その時はぜひわかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
何せ、Gペンがそこまで太い線が描けるものだとは思ってもみなかった身ですので……(汗)

今福飽さんは、主にデジタルでイラストを描かれているわけですけれど、やはりそうしてデジタルに移行すると、アナログで漫画用ペンを使う機会というのはあまりないのでしょうか?
前回の記事でも書きましたとおり、私はまだデジタルへの移行は遠い未来の話になりそうなので、しばらくはコイツを色々と試してみようと思っています。
またひとつ、いい玩具が増えました(笑)




18:08  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/169-f867ab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
