*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

バレー部部室 更新情報08/26


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


08/26


本日、小説「チェーンメール」の3を更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

今日は夏休み最終日だよ、明日から学校だよ参ったなぁこんちくしょうばーろいがるるる美月です。
学校で描いてる体育祭のパネルのシャチ、「しゃっちー」とか可愛い愛称つけて呼んでいる美月です。
わぁ、痛い子!

長いだろうと思っていた六週間もあっという間でした。これだけ夏休みの経過を早く感じるのは久しぶりです。そうだな、具体的に数字を挙げると四年ぶりくらい?
中学の頃は、夏休みは演劇部のために返上して過ごしていたのでほぼ毎日学校だったんですが、その反動で(というか、過酷だった中三の夏の反動で)高校生の夏は宿題と趣味以外なーんもせずに過ごしていたので、すっかり忙しい夏から遠ざかっていたのでした。高校三年生にして、久しぶりに学校に通いつめた夏休みでしたよ。
どのくらい通ったかっていうと、そうだなぁ、半分は学校に行ってたんじゃないでしょうか?

……所詮はその程度かよっ!

という、突っ込みはなしで(笑)
夏期講習とパネルの作業、ですね。いやー、今年の夏は頑張った。
しかも、休日もせっせと大学のオープンキャンパスに通ったので、今年の夏はかなりの時間家にいなかったと思います。
代償も大きかった……orz
六週間もあったはずなのに、仕上げられた小説の作品数はわずか三作!
すくねー!
しかも、その内二つは高校生向け文学賞用に執筆した掌編小説ですよ。思ったより新人賞用応募原稿が進まなかったのと、サイト用が一作品しか仕上がらなかったのは痛かったです。
まぁいいや……そんなこともある。
めげないのが僕のいいところ! 前向きに生きよう!

 * * *

そんな感じで、めげずに久々の作品解説でもいってみたいと思います!
今回の連載小説、チェーンメールとは一体どんな作品なのか?(興味のない人は読みとばせ!・笑)

えー、「チェーンメール」が書きあがったのは、実は「マイフェアボーイ」よりも後の昨年十月でございます。執筆順としては「タイムカプセル」「クリスマススノーロマンス」「メロディーフラッグ」「フラワーストーム」に続く五作目で、そういう意味じゃかなり初期の作品と見ていただいてよろしいのではないかと。
そのせいというか何というか、長らく放置してありました(笑)
どうして放置されていたかというと、それは、他の作品で先に出しておかないといけない登場人物が複数出てきていたからですねー。つまり、「LSSS」や「スリーピングビューティ」が先に読まれた状態でないと、生きない作品だったからです。
つーかこの二作を先に読んでおかないと訳わからねぇ。←

要するに、これまで連載してきた「LSSS」や「スリーピング」は、全てこの「チェーンメール」を出すために優先的に書いた話だったのですよ。
逆に言えば、「LSSS」と「スリーピング」を書く前から、それを想定して「チェーンメール」を書いてたってことです。
無茶するよなぁ、自分!
もし「LSSS」「スリーピング」を書かなかったらどうするつもりでいたんだよ。まぁ、書けたからよしとするんだけども。


そんなわけで、この「チェーンメール」には、以前の小説で出てきた懐かしい顔ぶれが何人か登場いたします。
今回更新分の3には、あの二人がいちゃってますので、未読の方はお楽しみに。
既読の方は、ぜひ感想ください!(笑)

 * * *

一応、「LSSS」と「スリーピング」の内容に合わせて「チェーンメール」は若干修正を加えてあるのですが、それでも最初、数ヶ月ぶりに読み返した時には汗顔の至りでした(笑)
「うわー、これってないだろ」みたいな台詞とかシーンがぼろぼろ。はい、ぼろっぼろ。
今から思えば、ストーリーの展開にかなりご都合的な部分があり、矛盾点もそれなりの数あったのですが、かつての自分の未熟さを残す意味として、大まかなストーリーは変えずに掲載することにいたしました。
というか、その矛盾を全部直してたらストーリーが成り立たないことが判明したので、直せなかったのです。
もっとよく考えて書いとけよなぁ、昔の自分!
こんな至らぬ作品のために、二作も長めの話を書いたのかと思うと、ちょっと泣けてきました(苦笑)

でも、もちろん愛だけはものすごく詰まってますので!
彼らの青春馬鹿騒ぎにお付き合いいただけると嬉しいです♪


色々長くなったのは、夏休み最後ゆえに色々精神が限界だからです。
あ、明日から頑張るぞー!←
美月でしたっ。


18:17  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/163-e5f4aa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
