*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

バレー部部室 更新情報08/06


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


08/06


本日、小説「バイバイサンキュー」の7を更新いたしました。
連載はこれにて完結です! お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
尚、作中に出てきた引用文の引用元は、今回の更新分の最後に掲載しております。必ず一度目をお通しください。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

今日で学校に行って受ける夏期講習は全部終わりました、英文法も英語長文読解も、現代文も古文も漢文もひたすらやったぜ美月です。
やったー!
とかいいつつ、あまり達成感はない。←

最近思うことが一つあって、
「自分、もうこれ以上伸ばそうと思ったら死ぬ気で行かないと駄目なんじゃね?」
一年生の時から授業内容をちゃんと理解して、テストを毎回丁寧に対策して切り抜けて、そんな風に割とこつこつやっていれば、特別勉強しなくたってもう入試問題の六割くらいはできちまうんですよ。
やってない人は多分四割から半分くらいなんだろうけど……
何が言いたいのかといえば、僕にはもうさほど伸びしろが残ってないんじゃないかなってことです。
たとえば、これまで入試問題で四割も出来なかった人は、あと六割分は伸びる余地がある訳です。しかしながら、ここへきてもう六割出来ている人というのは、考えれば伸びしろはあと四割しかありません。
伸びる部分がいっぱいあって伸ばすのは簡単ですけど、伸びる部分が少ないのに伸ばすのには相当の努力が必要なのではないかと。

テストで四十点しか取れない人が、努力して八十点を取るのは簡単。
いつも九十点取っている人が、百点を取るのは至難の業。

要するに、どれだけ極めるかが大事だと思うんですよ!
「自分、これだけなら他の誰にも負けん!」
勉強に限らず、そう周りの人に自信を持って宣言できるものが、果たしてあなたにはありますか?
誰にも負けないとまではいかずとも、これを取り払っちゃったら自分じゃなくなるとか、血のにじむような努力をして培ってきた何かが自分にはあるのかってことです。
多分、二十歳にも満たないような年齢でそれが確定していたら、人生なんて一足す一より簡単だと思う。
だって、人より優れていたり、誰かと違って唯一だったりすることは、利益を生むから。
利益が出ればご飯が食べられて、生きていけるわけです。
輝くところのない人は、今宵六十億人が生きているこの星で、埋没していってしまうような気がしてなりません。

僕は最近それが怖いですねー。
今はこうして受験に向けて勉強勉強の毎日を送っているわけですけど、それが果たして自分にとって価値あるものになるのか、日々そんな不安との戦いです。自分はこれを極められるのか? 自分の一部に出来るのか?
まぁ、信じてやっていくしかないのですけれど。
小説も同じで、あるいは受験勉強以上に、極まり――究極っつーもんがない世界ですから、極めようと思ったらもう全てをなげうって努力をしなきゃ、誇れるものにはならないんじゃないかと。

僕に関して言うと、
小説も勉強も六割の僕は、これ以上伸ばそうと思ったらかなり頑張らなきゃ駄目だと思います。
でも、自分、死ねるくらいの努力をするなんてそこまで頑張れるの?

頑張るしかないでしょう! とりあえず頑張れるうちは。

いつからか座右の銘が「日々精進」になりそうな予感。


……というような内容にちょっこしも触れていない、本日の更新「バイバイサンキュー」の7・最終回でした♪

お話変わりまして、ついにシリーズの次の作品が完成したのでご報告をしておきます!
「バイバイサンキュー」の次から、次回一回だけイラストなどの更新をはさんで新連載が始まりますが、その更に次にくるお話がねー、やっとのことで書きあがったんですよー!
途中で応募原稿に現を抜かし始めたため、半分プロットを消化した時点で七月半ばから放置してあったんですけど、八月に入って応募原稿が停滞してきたので気分転換に続きを書いてみたら、あ、書けた(笑)
応募原稿で書いている子の一人称がものすごく難しくて苦労しているのですが、その反動でまぁ、ユキぴーの皮肉と毒舌たっぷりな一人称が書きやすいこと書きやすいこと! ずっと書きたかったアクションシーンも乗っけて、かなり満足のいく作品になりました。
言葉遣いも上々!

これでまた小説のストックが三つになったから、あと三ヶ月は……何も書かなくても乗り切れるな!(笑)
新作もぼちぼち考えています。


小説家っていうのはね、実際に書いている時と同じくらい、どんな話を書こうか考えている時が一番幸せなんだよ。


その幸せを抱きしめつつ、夏休みはついに半分が終わった!
残りの半分楽しむぞ!
美月でした。


17:39  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/158-bdec2ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
