*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

バレー部部室 更新情報06/21


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/21


本日、小説「スリーピングビューティ」の6を更新いたしました。
尚、それに伴う挿絵の詳細は、「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」でごらんいただけます。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

改めて数えなおしてみたら、「スリーピング」の連載回数は全十回だったことが判明し戦々恐々の美月です。
……出だし長いよ!

部活の引退パーティが先週の金曜日にあり、無事に引退できたので、少しは余裕のある生活に戻りつつあります。
よってこれからは本当にコンスタントに更新していけるかと。
「スリーピング」の連載もあと四回ですが、思えば十回ってやっぱり長いですよね!(いっそさわやかに微笑)
ということで、一昨日あたりから早速新作の執筆に取り掛かっています。「スリーピング」が短編小説と呼ぶのをためらうくらい死ぬほど長くなったので、今回は連載四回くらいで終わる短いのを書けたらいいな、と考えていますが……どうなるだろうね。予言者のどなたかに聞いてみてください←
えーと、連載の一回分が大体10KBだから、40KB以内。

……無理だ。(爆)(そしてあきらめ早い)

まぁ、せめて50KB突破しないようにがんばるぞっと。
これでも受験生です。


お話変わって、ちょっと「スリーピング」本体の話をしてみようかと。イッツネタバレの時間。
今回の「スリーピングビューティ」がこんなにも長くなってしまったのは、もちろんこれまでの伏線回収をしなければならなかったのですが、主に伏線を張っておいたのが「キミガタメ」と「レッツシングソウルソング」の二作品です。
「LSSS」の方に張ってあったのは、すでに回収済みの「演劇部関連」の伏線。ムツが文化部中心に仮入部に回ってた話とかですね。一方の「キミガタメ」は……えー……
多分、今回の更新で、結末見えた方は見えたんじゃないかと。僕の小説はいろいろ読者の期待を(悪い意味で)裏切らない作りになっているので、「こうなるんじゃない? ラスト」と思われた方は、多分そうしてご想像なさったとおりのラストかと思われます(笑)

てゆか、いい意味で読者の期待を裏切る、すなわち「意外な展開」ってどうしたら書けるんでしょーね?
何か、筋道だてて「これがこーなったら最後にこーなる」を繰り返していくと、意外な結果なんてなかなかないんじゃないかと思われるのですが。
あれだ。推理小説に出てくる「意外な犯人」「意外なトリック」系。あれ、ふと冷静になって考えてみるとちょっと無理やりなこじつけに思えなくもないですよね。


……とか言い訳して、大胆なストーリー展開を作れないうちは、小説家になるのは無理だろうな。
まぁ、せいぜい精進するとしましょうか。


美月でした。
追記で、コメントのお返事かもしれないもの。


【More・・・】




>辰巳
……そこでツンデレを使う意味がよくわからないよ!(笑)
とりあえず、お買い物の件は大したことはしてないんで、別に来なくても良かったんでねー? と言っておきます。
英語の模試は、お疲れ様。




17:07  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/145-428bfef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
