*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

バレー部部室 更新情報04/30


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


04/30


本日、小説「アタックナンバーワン」の5を更新いたしました。
連載は次回で完結予定です! あと一回、よろしければお付き合いくださいませ。

とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

いよいよ四月も今日で終わり……美月です。
そして明日からは連休だぁ! 部誌の原稿に挿絵を仕上げ、部誌の表紙イラストを仕上げ、部活のイラストボードを半分くらいやり、そして、サイト用の新作を仕上げ、る予定です(笑)
忙しいのは基本的に大好きなので、バンザイバンザイですね。
他にも、後輩にイラストを描いて献上しようとか、受験勉強しなきゃとか、やることてんこ盛りです。

そんな感じで、最近バレー部部室の更新が週一回という非常に悲惨なことにっ!
続きを楽しみにしてくださっている皆様には、本当におっそい更新で申し訳ないばかりです。「アタックナンバーワン」は次回で連載完結の予定ですので、よろしくどうか見捨てないで付き合っていただきたいものです☆(←あつかましい)

 * * *

さて、最近連載小説の制作裏話もしていなかったので、今回はちょっとしてみようかと。
「アタックナンバーワン」は、タイトルからどんな話かバレる通りに、いつもバレーをしていないうちの子等ちゃーんとバレーボールをするお話です。
ここ重要。
……ここにいたってようやくのこと、「バレー部設定なのにバレーやってないのはおかしいだろ」という思考にいたったのでした。シリーズ最初の「タイムカプセル」から始まって今まで七? 八? 作品を連載してきたわけですが、そのうち破片でもバレーをやっているのはまさかの「タイムカプセル」のみ……
え、嘘!
と思ってこの前読み返してみたのですが、本当にそうだったんです。あとの小説では、部活中の休憩時間のシーンや部室での会話はいっぱい出てくるのですが、肝心のバレーをちゃんとやっているシーンはなかったのです。
サイト名で「バレー部部室」を謳っているのが恥ずかしくなるくらいバレーやってませんでした。
……今更かよって感じですが。
ええ、今更の一言で正解です。

そこへ舞い込んできた、新入生向けの部誌発行の話。
折角なので、それに掲載する新作として、じゃあ今度こそバレーをやっている話を書こう! と思い必死で書いたのが「アタックナンバーワン」だったのでした。

「アタックナンバーワン」のネタ自体は、「タイムカプセル」を書き上げて、続編の「クリスマススノーロマンス」や「メロディーフラッグ」を書き上げた頃からありました。
短編連作の形をとっていて、更には出会いから始まっているわけではないから、いつかは出会い編を書かなきゃなぁとぼんやり考えていたって訳です。それを考えた上で、実は「メロディーフラッグ」とか「マイフェアボーイ」とかには今回のための伏線をかなりの数仕込んでありました(笑)
だから、伏線回収の為にどーしても、このバレーをする話を書かなきゃいかんかった、と。

で、今、
「アタックナンバーワン」の連載が終わったあとで連載開始予定の新作を執筆しているのですが、その新作もまた、これまで数々のシリーズ内作品にちりばめてきた伏線回収の作品となる予定です。
「キミガタメ」や「レッツシングソウルソング」で微かに触れられていた「あの」伏線を回収しようってな魂胆です。
まぁ、回収って程大げさなものにはならないかもしれませんが……
新キャラも登場予定。彼は、「LSSS」のカナ・アキのコンビと一緒に今後のシリーズ展開で必要な人物なので、やっぱりどうしても、この新作を書かなきゃいかんわけです。
既に書きあがっているシリーズ作品で、彼が先に登場していないとサイトに更新できない作品が一つ……。
だから、伏線回収であると共に、新たなる伏線となってくれれば嬉しいなぁと思って――思って――



執筆頑張ってます!
……現在プロット消化率・四十パーセント。


しばらく応募原稿の子達にかかりきりだったため、久々にバレー部連中と遊んでいるわけですが、切れていた手足が戻ってきた気分です(笑)
やっぱり何だかんだでこの子達が一番好きなんだなぁと再確認している、今日この頃。


追記でコメ返。
シークレットでコメントいただいたのですが、一応お返事です!


【More・・・】



>辰巳
久々のコメントサンクス!
障子紙(← は毎日毎日てんてこ舞いですが、それでも楽しいことしかやってないんで、結構元気だったりします(笑)
つーかやってること全てが気分転換って自分……orz
心配してくれてありがとう。まぁ、また皆でどっか楽しく遊びに行けたらそれはそれで楽しみ、かな?

図書館の件はドンマイでした。
翌日、つまり今週の火曜日だけど……に、改めて行って資料は借りてきました。そのついでで欲しいものも買えたりしたんで、結果オーライっすねー
んで、今はその資料をフル活用した新作の執筆で楽しくやってます。
まぁ、辰巳の方も連休有意義に過ごしちゃってくださいねー。
原稿も頑張って仕上げるように!!



19:21  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/132-350b2054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
