*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

バレー部部室 更新情報04/19

☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


04/19


本日、
・小説「アタックナンバーワン」の3を更新いたしました。
・トップ絵更新。詳細は「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」でご覧いただけます。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *


小説新人賞締め切りの十日以上前に一回だけしか原稿を印刷できないってどういうことよっ!?

はぁはぁ……美月です。
いきなりすいませんうるさくて。久々にこの大きさのフォントをブログで使った気がするなぁ。

何だかんだでサイトの更新は一週間ぶりとなってしまいました。推敲で忙しかったのよ! と言い訳をしたらどのくらいの方が納得してくださるのでしょう?(反語法=いいえ、いません)
どうしてもこの前の土曜日までに推敲を終わらせねばならなくて。つーのも、うちのプリンターというのが毎年三十枚程度の部誌原稿にすらヒーヒー言うようなヘタレポンコツで、A4版で150枚もある応募原稿を印刷するにはちょっと荷が重いだろ、ということで――とあるツテをたより、自宅以外の場所で印刷してもらうことになっていたのです。
それがずばり、この前の土曜日。
その日に印刷してしまったら、あとはもう手直しも最低限しかできません。

本当は、紙に印刷しなければわからないことってたくさんありますから、一度印刷して目を通した上で修正を加え、もう一度改めて印刷し応募原稿にした方がいいんですけどね。
うちのプリンターはそこまで優秀じゃないのだ……orz

だからひぃひぃ言いながら推敲していたわけです(笑)
実は、僕自身による推敲が終わったのが印刷の前日・金曜日の夜でして……
「明日印刷だっつーんに、今から爆傷さんに読んでいただくわけにはいかないっ!」
コメントから、文章校正をしていただけるとありがたいことにもお声をかけていただいていたのですが、結局印刷に間に合わなくなってしまいました……(汗)
爆傷様、ありがとうございました!
また機会があれば、ぜひお願いしたいと思います。……印刷した原稿にも、誤字脱字や文章作法ミスが大量にあった僕ですので。

今度は絶対、締め切りに余裕を持って原稿を書き上げるぞ!
と、決意新たに。


 * * *

高校の文芸部には五人もの新入部員が入ってくれ、いよいよ文化祭の部誌に向けて原稿を仕上げなければならない季節となりました。
昨日やっと、一年前から構想を練っていたその原稿も一段落し、しばらく小説のことでひぃこら言わなくても良くなりそうです。

あー、久々に、しばらく小説はいいやって気分です(笑)
イラスト描きたい。


追記からコメントにお返事をさせていただきたいと思います。





【More・・・】



>爆傷様
表の記事でもお礼を述べさせていただきましたが、改めまして、文章校正の件、ありがとうございました。
今回はこんな形で、拙作を読んでいただける機会が失われてしまいましたが、また次の応募作など、お願いするかもしれません。あつかましいこと極まりないですが……(苦笑)

「小説が面白いのに必要な要素とは何か?」って、小説を書く人にとっては永遠の命題ですよね。突き詰めていけば、真新しさがあるとか、王道で誰にとっても楽しめるとか、そういうことになるんじゃないかと常々考えているのですが。
ストーリー・世界観・キャラクター・会話・地の文・比喩/文章表現、全てにおいて完璧を期せばそれは確実に傑作になるんじゃないかと勝手に思っているのですが、やろうと思ってできることじゃないですし。
人にとって何が面白いかなんて、結局人それぞれですしね(笑)
これまでにない斬新さが面白い人もいれば、例の「水戸黄門」「暴れん坊将軍」の王道が好きな人もいる(ちなみに私は完全なる後者なのですが……)。
その両方を織り交ぜたものが好きな人もいれば、どちらかだけを純粋に扱ったものを面白いという人もいる。
結局は自分の今現在の実力を信じて、応募なりなんなりして切磋琢磨に努めるのが最善なのでしょう。

というわけで精進します!
これからも色々とお世話になります!



17:53  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/130-fda8effe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
