*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

バレー部部室 更新情報03/14


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


03/14


本日、
・「イラスト」の「others」に、ホワイトデーのイラストを1点更新いたしました。
・小説「レッツシングソウルソング」の3を更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

美月です。
あー、だるっ……

何がだるいって、返ってきた生物の試験ですよ。そう、例の「146点中70点取れたら天才」って作った先生が言ったテスト。
返ってきたんですけどね、ええ。


80点取れちまったんですが……


どういうテスト作ってんの?(笑)
で、受けた再試も一緒になってかえってきたんですが、132点。どんなテストじゃい……
同じく再試を受けた桂斗さんも120点台とか、再試で取っていました。うーん。
再試で努力した意味があったのかなかったのか、とても複雑な心境になってまして現在ウルトラ☆ネガティブ。
いや、どうでもいいじゃんこんな話題。
つー感じで、次。

金曜日の放課後、例の部誌印刷の続きをするつもりが、先生達の都合でできず。
折角イラスト原稿死ぬ気になって仕上げたのにっ……(涙)
さらにテンションだだ下がった。
……だから! テンション低い話は駄目なんだってばっ!
さらに次。

えー、部室の更新内容?
ホワイトデーだからそれっぽいイラスト描いて上げたのと、いつもどおりの小説連載の3ですけど何か?
ああ、またまた新キャラが出ていますよね。あからさまなネタバレ防止のためかるーくですがご説明致しますと、前回出てきていた二人組はこれからもちょくちょく出てくれると思いますが、今回の彼は全く出演する予定がありません
いやぁ、ノリ100%で出したのさぁ!
お蔭さまで、この「LSSS」、全体でも七人も人間が出ている。
これは由々しき事態ですね。
僕は一つの小説あたり、基本的に六人以上の人間は出さないように心がけているのです。そうじゃないと誰が誰だか読者がわからなくなっちゃうから。
人間って三つ以上の数は一瞬では認識できないんですよね。という有名な話。時間をかけないと四人以上って認識させづらいんです。基本的には。
だから、ワンシーンで四人以上しゃべってる小説は確実に、上手く書かないと読者の混乱を招きますよーっと。そんな訳で、バレー部のシリーズでは折角レギュラーメンバーが四人なのに、四人同時にしゃべっているシーンはあんまりありません。大抵誰か一人が戦線離脱しているか、三人で話していた所に後から入ってくるとか。

そうそう、Cチームのレギュラーメンバーが四人組なのも、実はそんなところに理由があったりします。いつもの四人プラスゲストの一人、で合計五人になるように。最高許容人数が五人ですから。まぁ、あとはCチームのメンバーを語り部のユキ以外に四人も考えるのが面倒だっただけですが……
そもそも部室のキャラ紹介にも書いてありますが、このバレー部のシリーズってユキとムツとメグと、三人で進行する予定だったんですよ。めっちゃ少ない。そこにミキがくっついて、現在の四人の形になったんです。
小説に出てくるメンバーは少数精鋭でいい!
という僕の最近の考えが現れていると思います。

ところで、四人組っていいと思うんですよ。というか、一人プラス三人の構図っていうのが。
三銃士とか西遊記とか、結構有名どころにも多いじゃないですか、一人プラス三人で四人って。
うちの場合だと語り部一人プラス主要メンバー三人ですが。
王道って何だかんだでいいと思うんです。はい。

まぁ、そのあたりの話はまた後日……できたらいいなぁ。
高校生の小娘の小説理論に興味のある方がどれくらいいらっしゃるかという疑問もありますが。ええ。


ああっ、もう駄目だッ!
すごくテンションが低い!
もうやめよう!

……ところで、グーグルさんによると今日は円周率の日だそうですよ?
ホワイトデーじゃないんですよ、美月でした。


09:40  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

主要キャラ3+1って話は俺もしたことがありますよ。
やっぱ同じように考える人っているんだなぁ。
是非とも意見を聞かせてください。
爆傷 |  2010年03月15日(月) 09:37 | URL 【コメント編集】

1+3って、やっぱ結構いるんですね。
まとめやすいし、いいですよね。
それでいて少なくはない。
今度なんか書くかなぁ。

そうそう、ふとカウンターに目をやったら2345踏んでました。
何だろう、突然すぎて思いつかない(笑)
えーっと・・・・・・よし思いついた!
アルバイトでお願いします、マックとかファミマとか。
先輩からもらったリクも消化できてないのに申し訳ない気もしますが、お願いします。
イーゼル |  2010年03月17日(水) 19:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/120-fdb1e11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
