*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

バレー部部室 更新情報02/12


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


02/12


本日、「イラスト」の「others」に、合作のイラスト1点更新いたしました。
いつもお世話になってるイーゼル様の「超・低空飛行」に更新されたものと同じです♪


とある私立男子校のバレー部部室。

 * * *

美月です。ってもあんまり書くことないですが……
え、だって今日学校で代ゼミのセンター模試受けたことなんて別に聞いても面白くないでしょう? 途中で頭痛くなりながらも、四科目フルに乗り切った私・勇者。二十四時間戦えますよ!(リ●イン風)
明日続きの三科目があるので頑張ってきます!

あとは、部活で原稿集めた話とか。うーん、もともと第一締め切りだった日が急遽最終締め切りに前倒しになったっていうのもあって、集まりは微妙でしたね。でもそんなもんだろう! それでいいよ! うん、そもそも締め切り前倒しになったのって、僕のスケジュールミスだし……orz

 * * *

前回小説について、とても痛い話しかしていなかったので、ちょっと違う話でも。
すなわちネタバレなので、「キミガタメ」の7読まれてない方はこの先進んではいけませんよ。いや、どうしてもとおっしゃるならもちろん留めませんが……


「キミガタメ」の最終回たる7に、ユキぴーが謎の不法投棄をするシーンがありますよね? 言い換えればポイ捨てとか、環境汚染とか。地球の敵・ユキ嬢。
まぁ、ネタバレ激しく賞状とルーズリーフを紙ふぶきにしているシーンですが……
よくよく思い返してみれば、僕、あれとかなり似通った、どころかほとんど同一と言っても問題ないようなシーンを、昔一回書いてたんですよね。やっぱり小説のラストシーンで。
少女一人と少年二人が極道の娘相手に大暴れする小説のラストで、同じ様に紙を破いてふぶきにし不法投棄する、という。
でも、それで紙ふぶきにしてたものが……衝撃的だった。


身代金として受け取った札束。(爆)


マジな話。
まぁ、金額としては一万円くらいなんですが(六十年前の一万円ではあるけれども)、それを紙ふぶきにして捨てちゃうってのはちょっとどうなのよ、と思いました。なんと言うか、できるんだろうけど実際問題そんなことする人いないでしょっていう。
だからこそ、インパクトを出せるかなーと思ってそんなシーンを書いたんだと思いますけどね。
でも札束はないでしょ札束は。お金はちぎったりしたら罰当たるわよ美月さん。←

あと、さっき読み返してみたんですけど、紙ふぶきを見送った後の文章がほとんど「キミガタメ」と同じでした。
三年前から進歩してないよ美月さん!
でも、ある程度は小説家にも使い回す好きな言い回しってありますよね? ね、ね?


これからも日々精進。
美月でした。


18:47  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

使い回しっていったら駄目ですよ、そこはクロスオーバーっていわないと、同工異作だって思われます。
まあ、今ではキャラクターのクロスオーバーがクロスオーバーのすべてだって思われてますけれど。

たとえば、その作家のファンで、昔読んだシーンが出てきたら、昔からの読者として、新しい読者では味わえない感覚が味わえるので、ちょっと嬉しく思ったりするのがクロスオーバーのよいところですヨ。
美月さんもBUMPのファンだから、よく分かると思いますが、BUMPもシリーズの曲以外の別の曲で、これはあの曲のあの部分を表しているんだろう、と思われる部分が見つかることがあります。
それってちょっと嬉しいですよね。
だから、クロスオーバーっていっちゃえばいいんですよ、シーンのクロスオーバーって。
爆傷 |  2010年02月14日(日) 01:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://beautifulmoonsblog.blog98.fc2.com/tb.php/114-4bc0f140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
