*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.30 (Sat)

体育館裏 更新情報03/30


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


03/30


本日、小説「ディアマイアリス」の3を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

何とか三月中にもう一回更新できましたね! ぎりぎり滑り込みセーフ、いやぎりぎりアウト? 美月です。
本当は今週初めに更新できたら良かったんですが、ちょいと鎌倉に遊びに行ったり成績発表を聞きにいったりしていたらずるずると更新しそびれてしまいました。申し訳ないです(´・ω・`)
基本的には不定期更新サイトですので、お越しくださっている皆様におかれましては、まぁ、あまり期待なさらず気が向いたときにお越しいただくのがよろしいかと……駄目管理人でごめんなさいぃぃぃぃっ!

っと、いつものことながら土下座を一発かましたところで、本日の更新内容につきまして。
「ディアマイアリス」第三回を公開です!
やっとのことで物語が動き始めますかね? 何かもうミキが王道すぎる感じでアレですが……や、美月さんは王道大好きなもんでね。べったべたの設定と展開で才能ないのがモロバレでお恥ずかしい限り。
そんでもって次回は、前作でも大暴れだった彼がいっちょ張り切ってくれますので、楽しみな方はお楽しみに♪
……宣伝乙っ!!!

 * * *

さて、すっかりお馴染みになりました近況報告のコーナーです。
今回はズバリ簡潔に!!

\オフラインの同人活動、第一弾の本が完成しました~!/


完成品!!

わーぱちぱち。
丁度一週間前の二十三日、私の手元に到着いたしまして。長かった……とても長かったっ……! 箱を開け、完成した本を初めて手に取った時は感激のあまり涙が出るかと思いました。出るかと思いましたってことは、出なかったってことなんですけどね(笑)
印刷所さんが思っていた以上に綺麗に刷ってくださったので大満足です。いやぁ嬉しい嬉しい。本を作るっていいなーと、高校の文芸部時代ぶりに思いましたね。しみじみ。
全四十二冊を、新学期が始まったら学内で限定頒布の予定です。

サイトをおっ放り出してまでのめり込んだ本作りでしたが、ようやくのこと形にすることができました~。
これから頒布によって少しだけ出した利益で、寄稿者と、お世話になった先生方とで打ち上げに行って、第一弾企画は全て終了することになっております。とはいえ、まだ第三弾もやるんだけどね!←
懲りずにまだまだオフ活動を続ける予定ですので、サイトの方はまたのんびりまったり更新になってしまいそうです。
気長にお付き合いいただけたらありがたいです(> <)


そんなこんなで、また四月から張り切っていってみよー☆
美月でしたっ!
CLAPへの拍手・メッセージありがとうございます!
レス不要とのことでしたのでお言葉に甘えさせていただきますが、簡単におめでとうございますとだけはお伝えさせてくださいね……! 大変な時期だったにも関わらず、また長らく更新停止していたにも関わらず当サイトに遊びにきてくださっていたようで、ありがとうございました! 本当におめでとうございます! 四月から共に頑張っていきましょう(´∀`*)
またお声かけくださいね♪ ではではっ!


スポンサーサイト
14:52  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

体育館裏 更新情報03/18


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


03/18


本日、小説「ディアマイアリス」の2を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

月日の流れは光陰矢の如しとはよく言ったものですね。気がついたら前回の更新から三週間が経とうとしているよ……おぅふ……じーざす……美月です……。
えー、誰でしょうね、前回更新時に「これからはコンスタントに更新していけると思う」とか言ったのは。ていうか言いましたっけ? もう前回更新が昔のこと過ぎて、自分が何を言ったかどうかも定かでない時点で、またも長らく更新をサボってしまったことを身に沁みて実感します。本当に申し訳ないですっ! お付き合いくださってる皆様ありがとうございますっ!!

という訳で、少し更新の間が開いてしまいましたが「ディアマイアリス」第二話を公開です。
前半はメグ兄さんがふぉーりんらぶしたいきさつが淡々と語られるだけなのですが、後半はとある私立男子校名物のミスコン本番のシーンで、これが本館のミスコンとは展開が違っていますので、読み比べてお楽しみいただけるといいなぁと勝手に思っております! ええ! 思っているだけですとも!(どやぁ)
次回くらいからじわーっとお話が動き始めるんじゃないかなぁと。まぁ、その次回更新がいつになるかはお約束できないのが現状ですが……涙目。


さてっ、恒例の更新遅れ言い訳ターイムっ!
そしてお詫びのイラスト投下。

急遽表紙になったもの。

どぅーーーん。

最近同人の子達ばっかり描いている気がしますね。気がするじゃなくて、その通りなんですが。
おかげさまをもちまして、オフラインで動いていた同人企画、無事に全て原稿を揃えて先週水曜日・13日に入稿することができました! わーぱちぱち!

このイラストは、仕上がってくる本の表紙になるものです。
……本当は私でなく参加者の友人の一人に表紙絵を発注していたのですが、多忙のため締め切りまでに原稿を上げられそうもないということで、急遽僕が差し替え絵を描くことに……(笑)
といっても、元々デスクトップの背景画像を変えたいなーと思って描いてあった絵を表紙に転用したんで、慌てて差し替え絵を描く羽目にならずに済んだんですけどね。但し、デスクトップクオリティで描いたからそんなもんが表紙になって果たして見栄えがするのかは非常に微妙ですよね。わかっちゃいるよ、わかっちゃ……。

いやぁ、それにしてもここまで長かったっすねぇ。何だか訳もなくしみじみしています。思い返せば企画が始まったのが去年の七月ですから、もう半年以上こんなことで騒いでいたんですね。ようやく本の形にできるようで、今から到着が楽しみです(´∀`*)
27日に自宅に届くことになっているんですが、果たしてどんな仕上がりになっていることやら。この半年で、やれ表紙のデータのカラーモードはCMYKの方がいいだの、CMYKが使えるフリーソフトはGIMPだけらしいだの、そのGIMPでもプラグインをインストールしなきゃ駄目だの、インストールしてもCMYKの色空間を直接扱えるようになるのではなくただRGBから変換することしかできないだの、……本文モノクロイラストのアナログ原稿は、スキャンしたままグレースケールで出すと確実にアミ点にモアレが発生するだの、それを防ぐためには誤差拡散法で二値化するしかないだの、それができるのはやっぱりGIMPだの、そうして完成したイラストと小説を一つのデータに纏めてPDFに変換するだの……!

同人誌の編集スキルに関する知識は格段に豊富になりました。無理矢理叩き伸ばされたって言ってもいいですね(笑)

元々はこの手の編集作業をお願いできる友人が仲間内にいたんですが、諸事情でこの企画を降りることになったので、編集作業諸々は私が引き継ぐことになったのがそもそものきっかけですね。
その友人は凄く頼りになる御仁で、企画を降りてからも「手伝いくらいならできるよ~」と言ってくれていたのですが、……企画降りたのに色々押し付けてもなぁと思いまして。
そんでひとまず独学で何とかしてみることにしたんですが、結構何とかなるもんですね!
それも、仕上がってきた本を見てからでないと本当は何とも言い切れない訳ですが←

今はとりあえず、友人から預かっている無配ペーパーの線画にトーンを貼りつつ、物が到着するのを気長に待ちたいと思います。楽しみであると同時に不安ですよー。仕上がったものを今度は捌く訳ですからね……捌けんのかな……四天王人気が高いとはいえ、需要あるのか……?←←←

 * * *

何にせよ、これで同人企画の方は一旦区切りがついたので、これからはまたぼちぼちサイトの方にも戻ってこられたらいいなぁと!
但し、なかなかお熱の下がらない連中で「第三弾出しちゃうぅぅぅっ?」という話が進行中で、その原稿作業&編集作業がまたこれから僕を待ち受けている様子ですので、そうですね、まずは早い内に「アリス」の番外編の草稿に取り掛かれたらいいなぁ。
……本館はもうどうにもならないな、どうしよう……(´・ω・`)しょぼーん

それでは、また近い内にお目にかかりたく存じます!
美月でした!
追記でCLAPにいただいたメッセージにお返事を差し上げております。
レス不要とのことだったのですが、どうしてもお礼を申したくお返事いたしました。懲りずにまたお声かけいただけたら嬉しいです!!!!!

18:36  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。