*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

バレー部部室 更新情報07/29


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/29


本日、
・小説「バイバイサンキュー」の5を更新いたしました。
・「イラスト」の「others」にイラストを1点更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

学校の夏期講習の前に体育祭のパネル製作に参加したら、原画を描かされた上それが採用されてしまい、何か現場の指揮をちょびっととる役を任された美月です。
え、平人員のはずだったのに……
他のよく参加している一年生二人と共に、急激昇進を果たしました(笑)

おかげさまで夏休み、ほとんどの日を学校で過ごすことになりそうです。
来週一週間は午前中すべて講習、その次の週はひとまずお盆休みもあるので学校には行かないのですが、翌週からは今度はパネル、という。
こんなハードな夏休みは久しぶりです。
パネルの板にペンキを塗っていると、中学の頃、演劇部に所属していて三年生、一人で背景を塗り上げた時のことを思い出します。あれは大変だったっ……ううっ(トラウマスイッチ☆オン!)

そんな感じで、家に帰ってきてからが異常なまでに眠いです。
今日も今さっき一時間ほど昼寝をしたところで、起床なうって感じですかね?
頭働かねー……もう勉強できない。
頑張るよ受験生。

疲労困憊なので、応募原稿も思ったように進んでいません。
それでも昨日、頑張ってプロット50%消化しました。あと半分だ!
頑張ります小説家見習い。


というわけで、今日はこんなもんで。
追記からコメントのお返事ですよ~


18:12  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

バレー部部室 更新情報07/26


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/26


本日、
・小説「バイバイサンキュー」の4を更新いたしました。
・「教室移動」にお気に入りサイト様のリンクを一件追加いたしました。

その他、当サイトの新しいバナーが追加されております。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

今日は夏休み一発目の学校での夏期講習に行ってきましたよ、学校は冷房も入らないし暑いなぁこんにゃろう美月です。
だんだんどんな風に長くするか苦労するようになってきた。

学校で受験対策講座という感じの夏期講習があるのです。受験科目なら英語がもっぱらな苦手な私の講習一発目は、英文法の初級でした。学校暑い\(^o^)/
うちと多分変わらないと思うんですけどね。周りが一生懸命勉強している中だと、いくら暑くとも自分も結構マジになって集中できるのでありがたいことです。一時間半とかあっという間でした。

ということで、バナーを変えてみました。前回のトップ画像のムツを加工した、いわゆる使い回しで作ったバナーですが(笑)
前々からCチームメンバーそれぞれのバナーを作ってあげたいな、と思っていたので、今回まずはムツからということで。だから、いつかメグやミキのバナーも追加されるんじゃない?
直リンクしておくと、定期的にバナー絵が変わるかもしれんです。うちはバナーだけは直リンク可なので、よろしければぜひ。

小説も進みました。
ようやく話が動き始めます。
「バイバイサンキュー」、実は真ん中まで進まないと話がつまらないと思うんだよね……
今更ながら、こんなの書いててよく小説家になろうと思ってるな! とか思わないこともない(思いマス)
や、一応は部活の卒業制作なのですが……ですが……


い、いかん。暑さのせいで今日は頭が回らないわ。
これ以上変なこと書く前にこのあたりでやめておこう。


美月でした。


16:17  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

バレー部部室 更新情報07/21

☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/21


本日、
・トップ絵を更新いたしました。ユキの誕生日仕様!
 詳細は、「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」にてご覧いただけます。
・ごみ箱に、掌編小説「バースデイプレゼント」を捨てました。

また、部室の拍手にいただいていたコメントに、遅ればせながらお返事をさせていただきました。
うう、ここまで遅くなってしまい申し訳ありませんっ!


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

夏休みの平日二日目を受験勉強にちゃんと費やしている自分って偉いな、だけど実はかなり当たり前のことらしいね美月です。
前置きが長いが、言いたいことはひとつ!


誕生日おめでとう☆ユキ!


はっぴぃばぁすでぃ! ユキ。


そう、今日はうちの看板息子たるユキのお誕生日なんですよ~デレデレvvv
何か自分のことのように嬉しいです。七月二十一日生まれの蟹座AB型、それがユキ。だけどやっぱり本名は秘密!←
前回、トップ絵を更新するに当たってムツの誕生日仕様にしたので、今回はユキの誕生日仕様になりました。
で、前に買って大事にとっておいた(というか冷凍庫の中で忘れられていた)いちごのアイスでささやかなるお祝いを!

ユキの好物といえばチョココロネなんですが、夏に限っては彼はアイスを愛す人です(巧いことを言ってみる)。去年の夏休みに書いた、アイスの食べ比べレポートがあったりするくらいです(笑)
コンビニに週刊少年ジャ●プを買いに行って、暑さに負けてどうしても欲しくなってしまったアイスを二、三個購入……家に帰ったら、冷房の効かない自室で扇風機の風をがんがん浴びながらベッドにごろごろして味わうのがユキぴー流。駄目な子です。
しかも、「ラクトアイス」や「氷菓」ではなく、正真正銘の「アイスクリーム」を買うのが彼のこだわり。アイスクリームって前の二つに比べるとものすごくカロリーが高いので、太ることを実は気に病んでいたりするかもしれません。
「夏痩せするつもりが……今年も夏太りか。ふっ、世の中上手くいかないものだな」
シニカル気取った台詞言ったって駄目よ!

そんなユキも今日で十八歳です。そしてムツに言われる「ついにユキも十八禁解禁だな!」。とはいったものの、真昼間から成人向け雑誌(エロ本)を買いに行くほど勇気のある子ではありませんので(つーかチキン)、多分夜中にこっそーり、家を抜け出してコンビニに自転車を疾ばすんじゃないでしょうかね? で、流石にそれ一冊だけ買う勇気はなくて、青年向けの漫画雑誌と一緒に買っちゃう――正真正銘のチキン野郎だっ!
後日、遊びに来たムツに見つかる。
「そっかー、ユキはこういうのが好きなのかー……ナニコレ、ナース服特集? すげぇ趣味だな、おい。しかも超過激! いやーん、ユキ嬢ちゃんのえっち!」
「――いっぺん死んで来いッ!」
ムツの頭を叩きつつ、顔は真っ赤のユキぴーなのだった。
まぁ、しょうがないよね。君も男の子だもん。

……久しぶりに面白かった……うん、楽しいことを書いたよ、自分。自己満足。


いつか、彼がエロ妄想を暴走させている語りで小説を書く時が来るかもしれません。
楽しみですが、それよりも何よりも、今の連載小説の中で彼の毒の効いた語りをご堪能いただけたらと思います!
本日の更新で、ユキの誕生日記念の掌編小説を一遍更新いたしました。
彼のデレターンが読みたい方は必読ですよーっと。

美月でした。

16:36  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

バレー部部室 更新情報07/20


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/20


本日、小説「バイバイサンキュー」の3を更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。

 * * *

夏休みの平日一日目、部室を更新し終わって更新情報をブログで書こうとしたらいきなりパソコンがフリーズした美月です。
幸先悪っ!

さて、この長い前置きシリーズもいつまで続くんでしょうねぇ。
とりあえずネタが尽きるまではやります。以前B.H.Aの福飽さんが、ブログで「格好いい台詞を記事タイトルにするシリーズ」をやっていらしたんですが、あそこまで毎回こだわれたら本当、すごいなぁと思いますね。
多分そんなこだわりとかないし、一ヶ月くらいしたら飽きてやめてると思いますが(笑)

そんな感じで、今日の更新は「バイバイサンキュー」の3でした。
前回よりは長いが……期待はしなくてもいいんじゃない?(こちらの思惑を押し付けない新技)


応募用原稿を30%くらいプロット消化しました。
その時点で、すでに原稿容量の三分の一を余裕でオーバーしているって自分orz
ヒロインに洋楽ウンチクを語らせたらもっと長くなっちまったんですが、死ぬ気で短くして何とかこの分量になったしだいです。中盤はそこまで長くならない予定なのですが、いつも終盤になるとまた原稿枚数を稼いでしまう子なので、これから先が思いやられますよ。本当に。
西尾氏みたいに面白い会話を書こうとしたら、原稿枚数なんて三百枚じゃたりねぇよ、こんにゃろう。
だからってストーリー重視で勝負できるほどすごいプロットじゃないし……
まぁいいや。
いざとなったらただの趣味原稿で、サイト公開にしてしまえばいい。

……諦め早っ!←


勉強三時間に対し小説三時間で生きる、受験の夏。


暑いです。


10:30  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

バレー部部室 更新情報07/15


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/15


本日、小説「バイバイサンキュー」の2を更新いたしました。
すごく短いです。ごめんなさい。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

春休み中から頑張って勉強していたのに、今日帰ってきた模試が思ったより結果良くなかった美月です。
あるぇー?
ちゃんと対策してたのに。部活で忙しいながら頑張ってたあの頃なのに。あるぇー?
……ちょっとだけへこみました。

何ていうか、人生って結構ハイリスクな割にローリターンですよね。
自分がいくら頑張っても報われないときってやっぱりあるわけで。
逆に、こっちが血のにじむような努力をしているっていうのに、隣で何もしないでいるのに得している嫌な奴とかもいる。
あとは、こっちが楽しく笑っている瞬間、傍に独りで泣いている奴がいるとか。
世の中そんなんばっかり。
上手くいくことの方が少ない。
世の中は圧倒的に不平等です。


だからまぁ……これに懲りずに勉強するこったな!(開き直り)

なんだか無理やり格好いいことを言おうとして、全部滑って無駄に終わったような気がします。(爆)


ともあれ、今日提出だった現代社会のレポートがちゃんと終わったので、今日からいよいよお勉強を再開しました。とりあえずは夏休み中、学校の夏期講習に通うので、その予習を。
何か、へこんだ割にさっさと心機一転して努力している自分がいる。
微妙にすごいよ! どうしちゃったんだ!
ああ、こんなところはハイリスクハイリータン!(へこまされてもそれ相応に努力の意)(解説すんな! わかりづらいよ)

という感じで、今日の小説更新は非常に分量が少なく、申し訳ない極みです。
前回がおかしいくらい長かったので、それと併せれば一応バランスが取れるのではないかというせこい計算がそこにはあります……!
ははは。勘弁してくれ。


応募原稿はおかげさまでさくさく進んでいます。現在プロット消化率・20%くらいでしょうか。
夏休み中に仕上げて、一番締め切りの近い新人賞に投稿だッ!←
そして……そう、原稿の分量がちゃんと収まる新人賞に(((

美月でした。
明日で学校はおしまい!

17:12  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

バレー部部室 更新情報07/12


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/12


本日、新連載小説「バイバイサンキュー」の1を更新いたしました。
尚、それに伴う挿絵の詳細は、「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」にてご覧いただけます。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

今日更新してから確認で部室に行ってみたんですが、何とびっくり432hit踏みました美月です。
自分で踏むとかorz
でも何となくラッキーな気がしなくもないですね。

さてさて、新連載小説の連載が始まりました。「バイバイサンキュー」です! こちらは、以前にもここでお話したように、文芸部の部誌に投稿した作品となります。一応今のところ、引退するに当たっての卒業制作作品……になっているハズ。
話の内容が「シリーズ最後」で、最終回っぽいのは、それが故です。やっぱり自分が部誌に投稿する最後の作品はそれっぽくしたいな、と思って書いた作品なのです。
本当にごくわずかですが、表現が変わっているところもありますので、既読の方にもお楽しみいただける……といいな。(希望)
その連載一回目がとてつもなく長いのですが(実に23KB。「スリーピング」の一回目よりも長い)、仕様ですからお気になさらず。
気にしてくれないと……嬉しいな。(願望)


いよいよプロットが終わったので、応募原稿第二作を書き始めています。
情熱だけで書いている小説です(笑)
けど、駄目だね。
何がって、数年前小説執筆用にワープロの代わりとして父からノートパソコンをもらってから、私は小説をデジタルで書くのが基本になっているんですけど、
別にデジタルが悪いって言うんじゃありません。むしろ媒体がアナログからデジタルになったことで、私が飛躍的に小説を書けるようになったのは事実ですから。
なんですけど……やっぱり、デジタルだけで書いているのは駄目っぽいということが最近わかってきました。
言葉が浮かばなくなる。

ほら、アナログだと書くのに時間がかかるから、書いている間に「次はこうしよう」とか色々文章を練れる一面があると思うんですよ。
一方でデジタルは思いついたことをぽんぽん書けるから、あんまり文章を悩まない。
……ずっとデジタルで書いてたので、悩めなくなっちゃったみたいなんです。
悩まない→悩めない→書けなくなった、みたいなっ。

とにかく、言葉や文章構成が浮かびにくくなってしまったと。
由々しき事態。
よって最近はアナログで書く必要性も再認識し、バレー部シリーズの次の執筆作品……デジタルで執筆中の、更にその次の作品は、学校で、アナログで書いています。
やっぱりアナログはいいですね。苦労しますけど、その分文章が洗練されている気がする。
これで、応募用原稿もさくさくはかどったらいいな!

テストが終わったのをいいことに小説三昧しています。
もうすぐ夏休みだー!


そんな感じで近況報告しつつ。
美月でした!

16:59  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

バレー部部室 更新情報07/08


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/08


本日、
・「ごみ箱」にくだらない四コマ漫画2点を放り込みました。
・新連載小説「バイバイサンキュー」の予告テーブルを設置いたしました。

次回より、新連載小説「バイバイサンキュー」の連載を開始したいと思います!
お付き合いいただけたら嬉しく思います。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

テストが終わったにもかかわらず、三年生になってからテスト終わっても終わった気がせずモヤンてする……美月です。
おお、これから先しばらく、こういう長くてどーでもいい近況前置きやろうかな?

本日で試験はすべて終わりました。嬉しいことです。今回で推薦受験向けの評価がすべて出るので、いい結果だといいな。
それで、前置きのように全然終わった気がしなくて今日もこれからうっかり勉強しちゃいそうな気分なんですが、そんなどぶ川の底にたまったヘドロのよーな(いやな比喩だ)気分から解放されたくて、図書館に行って本を衝動借り! してきました(笑)
衝動買いよりいいですよ。お金払わなくてもモノがたっくさん手に入りますから(駄目人間)

夏休み前にレポートの課題があるのでそれ用の資料を三冊と、小説用資料を七冊です。趣味の方が分量多いよ、僕。
というのも、応募原稿用に第二作のアイデアがまとまってきたので、それ用にあれこれ借りてきたのです。この前が「一応」文芸部の現代ファンタジーなお話だったから、今回は芸術シリーズで音楽のふつーに学園モノな話にする予定。
前回の応募原稿はあまりに登場人物を絞りすぎてつまらなかったので(原稿用紙三百五十枚くらい書いてるのに、メインキャラがたったの四人)、昨日登場人物の基本プロフィールを作ってみたら、反動で登場人物が九人とか……逆に多い。
まぁ、音楽ってチーム戦だから人数必要ですし。
逆に五人しか部員がいない吹奏楽部とか虚しそう。
メインで頑張ってくれるのが六人だから、しかもその内一人は語り部で読者も判別しやすいだろうし、大丈夫でしょう。

それより、内容が内容なので引用文・参考資料だらけになってしまいそうなのが難しそうです。
程よく知識を取り入れた、他にはないマニアックな小説が書けたらいいな。


そして、今回の目標!


……原稿用紙三百枚くらいの、どこの新人賞にも応募できるような容量に収める!(爆)



いよいよ夏がやってきたようですね。
次回から、新連載小説も張り切って連載してまいりますので、よろしくお願いします。
美月でした♪


18:05  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

バレー部部室 更新情報07/05


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/05


本日、小説「スリーピングビューティ」の10を更新いたしました。
連載はこれにて完結です! お付き合いくださりありがとうございました。
次回更新からは、イラストなどの更新をはさんで、新連載小説の連載を開始したいと思います。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

やったぜ!
これにて「スリーピング」は連載完結ですよやっほぅ!
美月です。

やー、終わるものなんですね。って、その感想どうなのー? という気が自分でもしますが、本気で終わらないかと思ってましたもん、執筆中。それが、十回という長い更新を経てようやっと完結いたしました。
で、こんだけ長くて力も入ってるのに、いざ読み返してみるとクオリティーが低いことに気がつくという。←
推敲にもほとんど時間かけなかったもんなぁ……(駄目じゃん)
でも、今回更新分の10におけるユキとムツのやりとりは、ぶっちゃけかなりノリノリで書いてました(笑) この二人は最高だね。何も考えなくたって台詞が出てくるので。

しかしながら、この「スリーピング」、実はラストの文章を全く考えていませんでした。
9のラストで問題になっているシーン……問題のシーンの後、10の中盤、ユキの爆弾発言(「アレは俺の×××××だったのにッ!」)までは考えていたのですが、一体最後をどうしめたらいいものかと。
そうして悩んだのが、うん、見事ににじみ出たラストの文章になってしまいました。
こりゃあひどいな。
自分で読んでいて嫌になる。
……だったら更新しないで書き直せよ、というのは至極もっともなご意見だと思うのですが、ごめんなさい書き直す気が起こらないくらいこれはひどい。
ああいうラストの書き方をして許されるのは、雑誌に短編小説連載してて、そのお話の数が少なくとも十個超えた小説家だけじゃないかなぁ。


そんなこんなで……


……次の連載小説はこれに比べたらわりとまとも!(なハズ!)←


しかも、次の連載小説は記念すべきシリーズ十作目です。わぁ、すごい。
シリーズものでこんなに作品数書けたの久しぶりだな……中二から中三にかけて書いていた、中学生の不良三人組が暴れまわるアクション掌編小説以来なのではとふと思います。
戦隊モノも確か七か八書いて終わっちゃった気がするし。
このバレー部のシリーズは、ストックも含めるともう十二作あるので(しかも番外編とか含めると十四・五作ある)、いい勢いで書けてますよ、これは。
これからもこんな感じで、どんどん書いていけたらいいなぁと思いつつ。
今日の試験はリーディング。(爆)



新連載小説・その名も――「バイバイサンキュー」は、
一回か二回イラストの更新をはさんでから連載開始予定です!

タイトルからどんな話かご想像していただけると嬉しいな……っと。


では、これから新連載小説に必要なイラストやバナーをそろえるぞっと。
美月でした。


16:21  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

バレー部部室 更新情報07/01

☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


07/01


本日、小説「スリーピングビューティ」の9を更新いたしました。


※注意※
今回の更新内容には、一部男性同士の軽い性描写(キス程度)を含みます。
不快感を催される方は閲覧をご遠慮ください。
尚、閲覧に伴う苦情などは一切受け付けません。ご了承ください。



とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

……もはや言いたいことは何もありません!
美月です。
よくやったよ、自分。

「スリーピング」もやっとのことでここまできました。上に赤字で注意を記載していますが、……ええ、今度の更新内容、そんな感じですよ。
やー、「キミガタメ」の伏線回収って言った時点で、こういう展開になることなんかお分かりだった方も多いことでしょうwww
とは言ったものの、「キミガタメ」の問題のシーン――問題になっているシーンほどでは、今回はないですけどね。まだまだ序の口といった感じでしょうか。だからといってこれから先、これ以上激しいことを書くつもりは全くないですけどね!
まぁ、こういうのがお好きな方は、もしかしたらまた書く可能性もあるので、お楽しみに。

そんな「スリーピング」も次回でいよいよ最終回です。
お付き合いくださいませ。


18:45  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
