*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

バレー部部室 更新情報06/28


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/28


本日、小説「スリーピングビューティ」の8を更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

美月です。今日の関東地方は蒸し暑いですね……あまりに暑いので、今年いよいよ初めて夏用のワンピース一枚で過ごしております。あっぱっぱ?
帰りがけにちょこっと目にしてきた情報によると、湿度91%だとか。そりゃあ暑いわけですね。

で、こんなうざったい気候だというのに、テスト前です。今回は科目が多いから大変そう……張り切って勉強しなくちゃですね。このブログの更新が終わったら。←

今回の更新で、一応「スリーピング」は折り返し地点です。いよいよ学園祭の舞台本番のお話ですね。ここまでくるのに長かった……なんだか、「スリーピング」は途中の練習関連の話を少しカットすればもっと短くできたような気が今更のようにします。
いや、短くしようとは思ったんですけどね。もともと50KBくらいで収めるつもりで書き始めた話ですし。しかしながら、仮にも元演劇部員なので、中途半端には書きたくなかったのです。知っているといろいろ不都合なこともある。
理音率いる演劇部の雰囲気は、基本中学の演劇部に似せているので、結構リアルだと思っていただければ。
で、演劇関連であれもこれも詰め込んだ→長くなった、と。
ぶっちゃけ「スリーピング」のストーリー自体は、1・2・3と6、9、10があれば足りるっていう……

いえね、これの前に書いていた部誌用の話が、原稿の枚数を稼いでしまうわけにはいかなかったから思う存分書けなかったんですよ! その反動でやりたい放題書いたらこんな長さに……orz
まだまだプロの道は遠そうです。少なくとも、書きたいものを後先考えずに書き散らしているうちは、ね。

でも、今のところアマチュアなんで、やっぱり書きたい放題書き散らしています(笑)

「スリーピング」の連載が終わったら、いよいよ部誌に掲載した作品を連載していこうと思っています。
その後に、「スリーピング」「LSSS」があって初めて成り立つストックが一作品ありますので、それと。
今書いているのはその次の連載に考えている作品ですね。
前の二つがどちらもそれなりの分量があるので、今度こそさらっと読める作品を!(笑)
長さ的には、「タイムカプセル」とどっこいか短いくらいがいいなぁ。
内容は、……お楽しみということで!(引っ張るな)


ひとまず、テスト勉強をします。(爆)
美月でした!!


17:09  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

バレー部部室 更新情報06/24


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/24


本日、
・小説「スリーピングビューティ」の7を更新いたしました。
・トップ絵を変更。詳細は「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」でご覧いただけます。

このほか、home内に更新履歴のページを新たに追加いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *


とりあえず、言いたいことはひとつ!


誕生日おめでとう☆ムツ!!!


はっぴぃばぁすでぃ! ムツ。


そう、今日はあのムツのお誕生日なんですよ~(笑)
六月二十四日生まれの蟹座、B型。それが野瀬睦! サイトのトップ絵も、彼のお誕生日仕様に変わりました。
せっかくなので、昼休みに学校の購買で彼の好物・ツイストドーナツを購入してささやかなお祝いです。
普段購買なんて全く利用しないのにね。
……もちろん彼の誕生日だから買ったんだなんて、友達の雨音ちゃん以外には言いませんでしたよ(言ったら変人だろ)(いや、実際変人なんですけどね)
ちなみに、雨音ちゃんには冷たすぎる視線を送られました。君の視線の冷たさは南極大陸の気温を超えたよ……!(←「LSSS」のネタ)

あのムツも、今日でいよいよ十八歳です。
小説だと中一とかなんですけどね。あれは四年ないし五年くらい前のことなので。現在高校三年生。年齢設定が僕とタメですから(笑)
多分今頃部活で「へっへー、十八禁解禁だぜっ! 帰りにエロDVD買って帰ろうっと。一ヶ月したらユキ嬢も十八歳だろ? 貸してあげるからな♪」とか言ってユキぴーに頭を引っ叩かれていることでしょう。お馬鹿な子。
そして、それでも懲りずにユキとミキにコスプレによる祝福を要求。「メイドさんがいいな。台詞はもちろん『お誕生日おめでとうございます、ご主人様』☆」→やっぱりユキに殴られる。
おうちに帰ればお姉ちゃんの望さんにプレゼントを所望。「姉貴ー、えろいことしてあそぼーよーっ!」→そして望さんに殴られる。
パーティのご馳走を暴飲暴食ッ!
家族でツイスターやジェンガやって大盛り上がり。
ケーキはもちろんホール一個食いッ!!
……彼みたいな子でも高校生でやっていけているのが非常に不思議です。
僕、何でこんなキャラ作ったんだろ。
でも、俄然動かしやすいのでとっても気に入っています。何も考えなくても面白い台詞がぽんぽん出てきますwww


これからもひたすら彼は暴走を続けてくれる予定なので、よろしければ応援してやってくださいませ。
馬鹿な子ほど可愛いものです♪
あと三回ほどは、「スリーピングビューティ」で活躍をしてくれますよ!
今日もむっちゃんは大大大暴走です。


美月でした!

18:38  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

バレー部部室 更新情報06/21


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/21


本日、小説「スリーピングビューティ」の6を更新いたしました。
尚、それに伴う挿絵の詳細は、「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」でごらんいただけます。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

改めて数えなおしてみたら、「スリーピング」の連載回数は全十回だったことが判明し戦々恐々の美月です。
……出だし長いよ!

部活の引退パーティが先週の金曜日にあり、無事に引退できたので、少しは余裕のある生活に戻りつつあります。
よってこれからは本当にコンスタントに更新していけるかと。
「スリーピング」の連載もあと四回ですが、思えば十回ってやっぱり長いですよね!(いっそさわやかに微笑)
ということで、一昨日あたりから早速新作の執筆に取り掛かっています。「スリーピング」が短編小説と呼ぶのをためらうくらい死ぬほど長くなったので、今回は連載四回くらいで終わる短いのを書けたらいいな、と考えていますが……どうなるだろうね。予言者のどなたかに聞いてみてください←
えーと、連載の一回分が大体10KBだから、40KB以内。

……無理だ。(爆)(そしてあきらめ早い)

まぁ、せめて50KB突破しないようにがんばるぞっと。
これでも受験生です。


お話変わって、ちょっと「スリーピング」本体の話をしてみようかと。イッツネタバレの時間。
今回の「スリーピングビューティ」がこんなにも長くなってしまったのは、もちろんこれまでの伏線回収をしなければならなかったのですが、主に伏線を張っておいたのが「キミガタメ」と「レッツシングソウルソング」の二作品です。
「LSSS」の方に張ってあったのは、すでに回収済みの「演劇部関連」の伏線。ムツが文化部中心に仮入部に回ってた話とかですね。一方の「キミガタメ」は……えー……
多分、今回の更新で、結末見えた方は見えたんじゃないかと。僕の小説はいろいろ読者の期待を(悪い意味で)裏切らない作りになっているので、「こうなるんじゃない? ラスト」と思われた方は、多分そうしてご想像なさったとおりのラストかと思われます(笑)

てゆか、いい意味で読者の期待を裏切る、すなわち「意外な展開」ってどうしたら書けるんでしょーね?
何か、筋道だてて「これがこーなったら最後にこーなる」を繰り返していくと、意外な結果なんてなかなかないんじゃないかと思われるのですが。
あれだ。推理小説に出てくる「意外な犯人」「意外なトリック」系。あれ、ふと冷静になって考えてみるとちょっと無理やりなこじつけに思えなくもないですよね。


……とか言い訳して、大胆なストーリー展開を作れないうちは、小説家になるのは無理だろうな。
まぁ、せいぜい精進するとしましょうか。


美月でした。
追記で、コメントのお返事かもしれないもの。


17:07  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

バレー部部室 更新情報06/17

☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/17


本日、小説「スリーピングビューティ」の5を更新いたしました。
尚、それに伴う挿絵の詳細は、「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」にてご覧いただけます。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

忙しいのもピークを過ぎたので、がんばって更新していきますよ、美月です。
部活もいよいよ(形式上)引退ですし。まぁ、明日までは一応現役なのですが(笑)
会計として陛下を名乗れるのも、さびしいことに明日までです。「い、引退しても陛下は陛下だもんっ!」と言ったら、後輩の亜梨子ちゃんに笑われました。

「それ言ったら、ぶちょーは引退してもキャプテンですよね!」

その部長・真紅と、それから副部長の桂斗と、今日は明日の引退&文化祭打ち上げパーティのために飲み物を購入しに駅前をぶらつきました。
ほかの部員にはお菓子を持ち寄ってもらうことにして、役員はじゃーお菓子の代わりに飲み物でも買おうかとなりまして。
炭酸を任された僕は、明日いつものように朝、バス停までダッシュ! することができないので、余裕を持って出かけたいと思います。……思ってるんですよ! 本当!

僕は前々から早起きが苦手で、「まだもうちょっと寝ていられる~」なんてずるずると七時半過ぎまで寝ていたのですが、
最近その僕が朝六時過ぎに起きて朝のまぶしい光を浴びているっていうんだから不思議です。だから、ちゃんと明日も余計なことを朝しなければ、ちゃんとダッシュせずにすむことでしょうwww
いやー、早起きはいいですよ。出かけるまでの一時間に好きなことができますからね。
もともとはテスト期間中、書きあがっていない「スリーピング」を書くためにしていた早起きだったのですが、それ以降も何だかんだで続けられているからいい傾向かなと思っています。
ちなみに、朝に小説を書くのはいいです! 夜に書くのとまったく作風が変わるから面白い。やっぱり、朝のあのさわやかな空気とまだ静かな住宅地の雰囲気が影響しているんでしょうかね。まぁ、相変わらずクライマックスシーンやお涙頂戴、ゲロ甘恋愛シーンとかは夜じゃないと書けませんが……これぞ俗に言う真夜中のテンション!


そんな感じで明日は引退です!(←つなげ方が無理だ!)


なんか、本当いろいろ信じられない気分ですね。
寂しい寂しい。
後輩たちはもちろんのこと、同輩ともあんまり一緒になって遊んだりできなくなりますし。
いや、クラスが同じ同輩はいるけども……なんか、ねぇ。いかに部活の同輩とはいえ、教室で男女混合で駄弁ってるってやっぱ浮きませんか? 浮きませんかそうですか。
でもほら、部活のテンションとかってありますよね? ああいうのは教室じゃ出ないんだよなぁ。まぁ、僕は出せますが。
……何を言っているのか全く脈絡がないですね。このくらいにしておこう。

これからは受験と小説と、あとギター弾けるようになりたい。
ということで、僕はこれからむったん(←ギターの名前)と遊ぶよ!



そうそう、付け加え。
今日の更新にまたも挿絵を入れてあります。「スリーピング」は全体的に挿絵を描きすぎた気がしますが……ごめん、次回もあるんだー!(アイター)
しかも塗りあがっていないという。

……がんばれ美月サン!
部活を引退しても陛下は陛下!!(爆)



18:55  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

バレー部部室 更新情報06/13


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/13


本日、小説「スリーピングビューティ」の4を更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

やっとこさ忙しいのも終わりましたよ、美月です。
なんだかすごく久しぶりにサイトの更新をしている気がする……。

おかげさまで、部誌の製作は無事に終了し、文化祭当日に間に合わせることができました! その当日は昨日だったのですが、イーゼルちゃんを始めとしてたくさんの方にきていただくことができ、作った部誌は何と全部捌けた…………らよかったんですけどねぇ(汗)
見事にあまりましたよ、ええ。
つっても、今年は去年比二十部くらい多めに作って、それでいて余ったのが各巻十五部程度なので、配れた数としては平年並みなんですけどねー。よかったよかった。
途中、午後になってから「やべぇ余ってねぇ?」という話になり、がんばって宣伝したので何とかなったんだと思います。
謎めいた馬の被り物をかぶってまで宣伝して回ってくれた真紅部長! 本当にありがとう、頼もしかったですよッ☆←
いやー、軽音とか実行委員とか天文でほかにもいろいろ忙しーっつーんに、マジで助かりましたよ。彼は神様です天才です、うん。

そんな感じで、終わった文化祭。
あー、いよいよ部活を引退です。信じられません。引退って何ですか、それどこの国の言葉です? 何それおいしいの? もぐもぐ……まずっ!
とりあえずは、今週の金曜日に文化祭の打ち上げを部活でやるので、そのときに晴希副部長たち後輩にいろいろと引継ぎをして、それから引退ですね。
うん、さびしいよ。どうしよう。


で、今日は懲りずに大学のオープンキャンパスを見に行ってきました。
き、吉祥寺は結構遠かった……! 楽しかったですが。でも、文化祭の翌日の疲れきった身体でいくもんではない。絶対に。


まぁ、これでようやっと受験生っぽくなってくるんで、サイトはまたこれからも遅い更新が続く……



……訳がないじゃないですかっ!(爆)


時間ができたんだから、その分サイトも更新速度上げていきますよー。
ひとまず、次の更新に必要な挿絵の色塗りをしなければ。


ではでは。
美月でした。


17:34  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

バレー部部室 更新情報06/06


☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/06


本日、小説「スリーピングビューティ」の3を更新いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

美月です。
私生活が忙しすぎる。
精神的にも肉体的にもピンチが近…………かった。←

部活の話ですね。
前回の更新以来、印刷作業の続きをして、製本作業に突入して、足りなかった分の紙を購入しに後輩と出かけてきました。それがそれぞれ、木曜日、金曜日、土曜日のことです。今日・日曜日に至るまでノンストップ☆文芸部。
今年の文化祭用部誌が上・中・下三巻構成なのはお話したかと思いますが、金曜日には、どうにかこうにか上巻の製本をすべて終わらせることに成功!
正直、仕上がった時は達成感と同じくらい安堵感が強かったです。(笑)
印刷に突入するまでは、「うわ、絶対今年は間に合わない」って思ってましたから。人間、先が少しでも見えると安心できるものです。

わからないもの、理解できないもの、確実でないことほど怖いものはない。

しかしながら、上巻の製本が一日で完了したのには、今年文芸部に入部してくれた一年生の後輩たちの功労がとっても大きいと会計陛下は思っています!
新入部員がなんと驚きの九人、部員全員合わせて十九人という、もしかしたら下手な運動部よりも部員がいるんじゃないかというくらいに勢力を拡大したわが部ですから、今年の製本は結構あっという間に終わった感じがありますね。
十月、四月と部員獲得向けの冊子作りに力を入れたかいがあったよ、みんな!
本当に感謝したい。

と、思いつつ迎えた金曜日の部活後。

一年生の後輩たち全員と、協力仰ぎっぱなしの二年生後輩・晴希くん、同輩の辰巳。
後輩の亜梨子ちゃんと棗ちゃんを引き連れ部室の鍵を返却しに行った後、昇降口へ向かうと、出たところでそんなメンバーが僕らを待ってくれていました。
その日は途中から兼部している軽音部に行っていた真紅部長も、そこに合流していたのにはびっくりしましたが。

校門までぞろぞろ歩きます。

後輩たちの後ろをついて歩きながら、部長がぽろり。



「……これ全部後輩か」



同じことを考えていたようです(笑)
まぁ、いきなり九人も後輩が増えたら、思うことなんてそれしかないでしょう。
さらに、彼ら(人数比的には「彼女ら」)のおかげで部誌・上巻の製本が終わったことを話すと、あ、終わったんだ、と真紅はちょっとほっとした様子。
これなら文化祭までに間に合うかも、よかったなぁということを僕が言った後で、



「……絶対終わらないと思った」



……同じことを考えていたようです!(爆)
まぁ、いきなり上・中・下三巻にしたのに、さらには発行部数を去年より二十部増やして、かつ去年よりもスケジュールが遅れ気味という話になったら、そりゃあ思うことなんてそれしかないでしょうが。
ですが、まさかそんなことを考えていたなんて、後からおかしくて思い出し笑いをしてしまいました。

焦って慌てて平常心を見失って、じたばたあがいて泣き言言うのは今まで大抵僕だったんですけどね。
そうならないように張り詰めた努力をしてへたっていたのも、いつも僕だった。
今回だって、絶対終わらない! って結構不安に思ってた。
だけど、そんな時いつだって真紅は冷静で、臨機応変に対応して。
焦っても仕方ないじゃん、できる分だけやればいい、みたいに、結構落ち着きはらっていた印象があるんですよ。もちろんこれはいい意味で。
実際、そんな部分に助けられてきたような気がします。そうだよ焦っても仕方ないじゃん、みたいな。

今回も、絶対終わらない! と思った一方で、「まぁ、当日までにできることの最善を尽くそう」と思っていました。いや、思えていました。


……そーしたら。


終わらないと思ってたって!(笑)


全然そんな雰囲気まとっていなかったら、てっきり平気なんだとばかり。
やっぱり、いつもなんでもなさそうに物事を進めていく部長でも、限界が見えて精神的に疲弊することくらいあるんだろうなぁ、と思いました。
当たり前ですよね。だって人間だもん。普通の高校生だもん。
疲れているのは、不安に思ってるのは僕だけじゃなかったようです。
多分、後輩たちだって「これ、全部文化祭までに仕上げるの?」って疑問くらいには思ってたんじゃないでしょうか。

だけど、そんな全員が集まってがんばったら、一日で上巻をすべて仕上げることができた。
最終的に大事なのは、やはり諦めないことと、助け合うこと、信じることなんじゃないかと。


……あれ? しんみりしちゃったな、おかしい。
笑える話をするはずだったのに←

 * * *

つー感じで、今日の更新は「スリーピングビューティ」の3でした!
まだまだこの一週間も忙しく、更新は難しいと思われますので、続きは今しばらくお待ちいただけたらと思います。


時に文化祭まで、あと六日。


部誌……


やっぱ、間に合うのか?(爆)


真紅部長と、辰巳たち同輩と、亜梨子ちゃん棗ちゃん晴希くんたち後輩と、明日からもがんばってきまっす!
美月でしたー。


17:04  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

バレー部部室 更新情報06/01

☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


06/01


昨日、小説「スリーピングビューティ」の2を更新いたしました。
尚、それに伴う挿絵の詳細は「イラスト」の「本文掲載&トップ画像」でご覧いただけます。

また、entranceページに、加入した検索サイト様・同盟様のリンクを新設いたしました。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

べ、別に更新が面倒くさくて昨日ブログに更新情報載せなかったわけじゃないですよっ……!(言い訳がましい)(そして少々ツンデレに聞こえる)
美月です。

テストが終わって以降、部活が忙しすぎて更新が停滞気味ですね。というか、テスト期間中の方ががんがん更新できているって……このサイト、どういうしくみなんだろう、今更だけど。

部活では、原稿を集めて、面付けして、ノンブル貼って、そして今日から印刷でした。今年の文化祭向け部誌は、一冊あたり百ページ超で上・中・下巻の三巻構成なのですが、今日の印刷では上巻と中巻のすべてを印刷し終わり、下巻も四分の一ほど印刷することができました。あ、下巻の印刷進み具合は真紅部長いわく「九分の二!」だそうですが。何だその半端な数字。
編集作業で共に戦ってくれた部長、面付け・ノンブル貼りで活躍してくれた亜梨子ちゃん・棗ちゃん・晴希くんをはじめとする後輩と、その他お仲間、ありがとうね。
あなたたちがいなきゃできませんでしたっ。


つーこって、昨日やっとこさ本家が更新できたんですけれども、
ブログに更新情報入れるほどの時間はなし→今日になった。という訳です。
コメントのお返事もずいぶん遅れてしまい申し訳ない申し訳ない(汗)


ということで、追記からコメントへお返事。


19:26  |  サイト更新情報(バレー部部室)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
