*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

からおけ☆どろういんぐ

若干のこ無沙汰となりました、春休みを堪能中の美月です。春休みは二十六日から始まっておりましたが、二十六日は出かけて、二十七日も出かけて、今日やっと家で本格的にだらだらしている感じです。忙しかった年度末のアレコレも過ぎ去り、あとは新学期を待つばかり……四月にある中学の部活の同窓会二回目も楽しみです(笑)
さて、先日は美月のブログバトンにお付き合いくださりありがとうございました。特に受け取っていただいた爆傷様、多謝です! ばっちり読みました。またあんな風に何か回すことになってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 * * *

で、今回はその春休み直前、要は学校の最終日にあったことをお話したいと思います。
まぁ、タイトルにもしたのでお分かりいただけるとは思いますが、カラオケに行ってきました! いつもの文芸部のフレンズ四人と、プラスそこから派生したお友達三人、合わせて七人でです。桂斗、辰巳、真紅、それからまみちゃんとこの前コメントをもらった四枝君、まだどうやって名前出すか決めてないけどだから一応こんな表記でH君。やっぱり最近お友達に男子の方が多い美月です。
カラオケ大好き少女の桂斗が一ヶ月くらい前に、「年度内最終日に仲間内でカラオケに行こう!」と言い出したのをきっかけに、メンバーを募って決めてあったのでした。コンセプトとしては、


「成績表を持ってカラオケへレッツ・ゴー、玉砕の人も無事進級の人も盛り上がっちゃおうZE☆」

……そこ、笑って良いですよ。


カラオケに行ったのは、十二月のラストに先輩達とだらだらしたのがラストですから、実に三ヶ月ぶりとかになりますでしょうか。修了式が終わってお弁当を食べ、雨の振る中ほとんど走るような感じで高校の最寄K駅に向かい、そこから電車に乗ってF駅へ。予約してあったデイトリッパーが十二時からで、学校を出たのが十一時二十分過ぎくらいですから、かなり余裕無かったのを覚えています。
結局五分くらい予約した時間を過ぎてしまいましたが、それでもちゃんとJOYSOUND設置の部屋に通してもらえましたとさ。よかったよかった。
ちなみに今回の予約は、我が文芸部四人衆の作戦参謀(使い走りとも言う?)・辰巳がしてくれました! どうもありがとう!
で、順番を決めてひたすらに歌いまくりましたが……


今回美月は、みんなが歌ってくれている間にひたすらお絵描きをしておりました(笑)


歌っているのを聴いていないってんで怒られるかも知れないような行動ですが、実は一回やってみたかったのです。
カラオケって、音楽が流れるでしょう?
その音楽にあわせたイメージで、イラストを描くというヤツ!
私は想像力が豊かなのか妄想が過ぎるのか、どうにも「いい音楽」を聴くと、その曲調や歌詞からまるでアニメのオープニング・エンディング映像、また普通に音楽のPVみたいな映像を思い浮かべてしまうのであります。
で、思い浮かぶとそれを絵にしたくなるシンドローム。この前のバトンでも書きましたが、曲にあわせてイメージイラストを描く、あれも一種その病気です。
え、皆さんそういうのやりませんか? やりませんか、そうですか。

で、書いたのがこちら……↓


語り部のセツ。


↑まずは一枚目、今文芸部の四人衆で書いているリレー小説で語り部を務めてくれている少年・セツ(本名秘匿)。
彼の一人称視点でリレー小説を書くなんて、半ば勝手に決めたのは私ですが、何だか今ではみんなに気に入られてあれやこれやと設定を足されて愛されている高校一年生です。そろそろ私達と共に進級するので二年生。
イラストのイメージは、まみちゃんが歌ってくれた、いきものがかり「ブルーバード」から持ってきました。書いてある文章も歌詞からお借りしたもので、画像が粗いのでわかりづらいだろうと思いますが、こんな風に書いてあります。小説内でのキャラクターや設定にあっているという(笑)

♪ 愛想尽きたような音で 錆びれた古い窓は壊れた
  見飽きたカゴは ほら 捨てていく
  振り返ることは もうない



男性なのにヒロインの真紅。


↑続いて二枚目、そのリレー小説は語り部のセツ以外は痛い風に増長させた文芸部の人間、すなわち自分達なので、同じく登場人物の真紅。
男の子なのにやたらかわいい画面なのは、彼が小説内ではツンデレな男性萌キャラという地位を与えられているからです。この絵じゃツンデレのツンのカケラもないですけどね。そしてミクルビームを撃たせようとして失敗。
曲は、真紅本人が歌ってくれた、羽入(堀江由衣)のキャラソン「なのです☆」をイメージしました♪ いやぁ、それにしても真紅の歌う「なのです☆」は可愛すぎます。逸品モノです。

♪ 何にもできずに悲しくなる 見てることしかできなくて
  非力なボク… でもココにいる なのです



破壊ゴスロリ少女の桂斗。


↑三枚目。リレー小説内でゴスロリの格好で魔法を使う破壊魔道師の役を与えられている桂斗です。
彼女は、見た目はゴスロリの似合う極上美人(?)、性格は暴走する破滅型の毒々しさ……みたいな設定があるので、画面もちょっと毒々しい感じに……(汗)
とげのある美人です。曲は、これも桂斗本人が歌ってくれたALI PROJECT「北京LOVERS」のイメージ。なんていうか、桂斗にはやっぱりアリプロ似合うよね!!

♪ 云うこときかない 可愛い君を攫って
  桃源楼の房間 監禁しませう



ヒロインになりたい大隊長美月。


↑やっとこさ、カラオケも中盤を過ぎて描き上げた四枚目は、リレー小説内でのお馬鹿な大隊長・涼宮ハルヒのコスプレ少女である、私こと美月。
小説内とこのイラストで一番ギャップがあるのはこの子でしょう。何ていうか、全体的に画面をシリアスに仕立て上げすぎましたorz
でも選んだ曲が、私の歌ったお気に入り・ポルノグラフィティ「グラヴィティ」っていうのもあって、単純にイラストの画面構成は一枚目のセツの次くらいに気に入っているかもしれません。ちなみに「グラヴィティ」って、重力とか引力とかいう意味です。確か。

♪ 「さぁ その手を離して こっちにおいでよ」
  銀の空中ブランコは 夜空に弧を描き揺れる



参謀と偽った使い走り辰巳。


↑ラスト五枚目、カラオケの終盤に描き上げたのは、リレー小説内で一番報われないキャラになってしまった作戦参謀の辰巳。
描いたのがラストということもあって、この頃には疲れていた美月の疲れ具合が現れて若干寂しい画面になってしまいました。ごめんよー! でも、描くのがラストになったのは、彼のイメージに合う曲がなかなか歌われなかったからです。
で、やっと歌われた曲が、辰巳本人が選曲・槇原敬之「どんなときも。」でした。小説内でない、リアル辰巳の十八番でもあります(笑)

♪ どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために
  「好きなモノは好き!」と 言えるきもち 抱きしめてたい



 * * *

どうでしょうか? 何分学校でもらった藁半紙にがりがりとシャーペンで落描きしたものをそのままスキャナーで読み取ったので、補正も適当だし見にくい感じがしますが……
一枚目のセツのヤツだけは、構図も気に入っているので今度カラーで描き直そうと思っていますので、もしかしたらいつかお目にかけるかもしれませんが、あとは基本は描き直しませんね。もしやってくださる方いらっしゃいましたら、適当に持って帰って色でもつけてあげてください(笑)
いや、こんなつまらん絵を塗ろうとする人なんていないか……orz

そんな感じに、今年度の学校は終わりました。
一週間程度の休みが明ければ、早いもので美月たちはもう高校二年生です。進級が危うかった真紅みたいな友達も私の周りにはいますが、とりあえずみんな二年生になることになりました。よかったね! 是非来年度、みんな同じクラスになれたらいいものです。
……なれなくてもどうせつるむけどさ!

そして、ここにイラスト化された五人を、リレー小説でがんがん書いていくぞ! そのために、文芸部の三人のフレンズ、これからもどうぞよろしくの願いを込めて!
あと、うちの文芸部に頼れる後輩達が入ってくれることを望みます。誰か入ってくれー(爆)


ではでは、今回はこの程度でお別れといたしましょう。春爛漫のこの季節、是非皆様楽しんじゃってください♪ 美月でした。


スポンサーサイト
15:31  |  学校生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

そういや前回999hit記事は60個目記事だった。

何か最近やたらと頑張っている美月です。その頑張りの結果なのか、そういえば前回、昨日の記事が、記念すべきかどうかはわかりませんが六十個目の記事。
そして、六十一個目の記事は昨日イーゼルちゃんから回ってきましたバトンです。あの子ってば、キリ番踏んでくれるわリクしてくれるわ、さらにはバトンも回してくれるわでこのブログの更新に一役かっていますよ。ええ。

今回のバトンは、「絵師バトン」。
将来の夢をイラストレーターとするイーゼルちゃんならではのバトンです。早速追記からGo!
表面では、今までにいただきましたコメントにお返事をさせていただきます☆


>爆傷様
お蔭さまで、やっと膝も痛みが引いてきました……。
激しいのはそうだけれど、フットワークがあれば大丈夫なんだと、今日も友人に痣を見て言われてきたところです(笑)
そんな運動オンチの私にとっては、今学校で行われている球技大会もまた試練ですね。困った身体です。

アドバイス、ありがとうございました! まだまだいろいろと勉強不足なので、こういうアドバイスは本当にありがたかったりします。
スキャナに関しては、私はペンタブというものを所有していなかったりするので、イラストをパソコンでいじる時には本当に生命線ともなるような難関です。昨日更新しましたあのイラストは、それなりに荒かった画像に自動補正とトーンの調整を加えたものですが、いかがな物でしょう……いやいや、まだまだですね!
ソフトに関しても、PIXIAが優秀という話、よく使っている話をよく聞きますので、今度使ってみようかな、なんて思っていたり。
道はいろいろですね!


>辰巳くん
いえいえ、こちらこそコメントをどうもありがとう。
たった今、中学のF先生と会ったメールに気がついたところな私です。ね! 大丈夫だよ。まだ膝は青いですが、きっと球技大会中にもっと酷いことがなければ多分上手い具合に治っていくことでしょう。
バドミントンは、私もなんだかんだ言いつつ楽しかったのでね!
卓球も頑張りましょう!


>イーゼルちゃん
またも野菜ジュース片手に、コメントサンクス!
いや、折角キリ番踏み踏み&リクエストしてくれたのに、こんな雑多な絵で申し訳ないです……
うーん、ペンタブ無いからさあ。色つけとかも主線が歪んじゃうくらいに滅茶苦茶なんだよ。ええ。
少年の服をマウスで影つけていた限界知らずな星空先輩です←
や、肌と髪は流石にアナログで塗りましたけどね。
それと、バトンありがとう! ばっちりやりました!
またこっちからも回すかもだし、良ければまた拾ってきて回してね(はぁと)




21:18  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

さんくす☆999hit!! リク消化。

えー、なんか無駄に頑張って更新早いです、美月です。
先日は、999hit&1000hitどうもありがとうございました! 皆様のおかげで、この前たった700hitくらいしかアクセスの無かったこのブログも、驚いたことに堂々の四桁アクセスをいただきましたこと、お礼申し上げます。いつも応援コメントをくださる方には、特に一層の感謝を。

さて、今回はそんな応援者の方々から、運良く我が後輩・イーゼル様が999hitのゾロメを踏まれました! おめでとうございます! そしてありがとうございます!
リクエストとして、「SF風に何か描いて欲しい」というものを頂きましたので、消化させていただきました。ご賞味ください↓

Thanks999hit!!

[240×320]
[240×400]

いかがなものでしょうか? 昨日線画を完成させ、今日色塗りをし無我夢中でスキャンし画像処理をしたので、残念なことにコメントいただきました爆傷様のアドバイスを活かせなかったのですが……でも、前よりかは画像処理の仕方も幾分かマシな物になりました☆ 補正が割かし上手くいった感じです。

画像中に入れた文章は、ポルノグラフィティさんの「空想科学少年」という曲からお借りいたしました。テーマをSFと聞いた時から、「SF→空想科学→空想科学少年!」という風に思考回路が出来上がりまして、それをイメージしながら描いたためこんな絵に……SFに対するイメージが、せいぜい改造人間と宇宙と超科学技術、くらいいしかないのがあふれていますorz
いい曲ですので一度聴いてみてくださいね。
余談ですが、金髪碧眼の少年はオリキャラです。例の戦隊モノの敵キャラの子で、科学部の部長をしている設定なので、その「科学」ってだけで今回抜擢しました(ぇ
ということで、このキャラをかつて昔提供してくださった刹那先輩にも、一応ここで感謝の意を述べておきましょう! 一応。そして、戦隊モノの世界観を設定してくださったすべての方々にも感謝を。

まずは、999hitを踏んでくださったイーゼル様に、ここに出ております名前入りの画像を差し上げます。ブログなりホムペなり、好きに転載しちゃってくださって結構です! 但し、もちろん元の絵がわからなくなるような加工・拡大縮小・解像度変更はバツ、転載の場合にも著作者が私であることを必ず明記してくださいね。
普段お世話になっている他の方々には、小さくて画像も荒いですが、画像の下の方に携帯待ち受けに使用できるサイズで二つ、ご用意しました。リンクから飛べるはずですのでまずはゲット! イーゼルちゃんはもちろんのこと、その他の皆様も好きに持ち帰っちゃってください☆ 拡大縮小・解像度変更を含む加工は禁止いたします。転載に関しましては、コメントの方からご相談いただければ応じます。

そんな感じで、999hitおめでとさん、そしてありがとうございました!
コメントいただいた方へのお返事は、申し訳ありません、近日中にさせていただきます。ご了承くださいませ(´ω`)ノシ

19:30  |  小説・キリ番  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。