*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

バレー部部室 更新情報05/24

☆「とある私立男子校のバレー部部室」 より更新情報


05/24


本日、
・「ごみ箱」に四コマ漫画を1点捨てました。
・「教室移動」に素材サイト様のリンクを一件追加いたしました。


次回から、願わくば新連載小説「スリーピングビューティ」の連載を始めたいと思っていますが……確証はございませんのでご了承くださいませ。


とある私立男子校のバレー部部室。


 * * *

「スリーピングビューティ」の草書がやっと終わりました。
長かったですわ。
死ぬかと思いましたわ、美月です。

そしてその容量……聞いて驚け☆見て笑え!
テキストエディタサイズで……


117KBぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!


原稿用紙換算で、二百枚弱あります。
「LSSS」よりはるかに長いです。
もはや短編小説の域を超えたよ……
中編小説だよ。←

イラストも一通り完成しているので、次回の更新からやっとこさ、連載できそうです。ここまで長かった。くだらない四コマ漫画でごまかすのも今回でひとつ終わりになりそうです。
まぁ、また更新が滞った時にでもごみ箱の中に投げ込んでおきますので、楽しみな方はお楽しみに。


そして、イーゼルちゃんのブログ「永遠のトッカータ」で「性別逆転バトン」なるものを地雷で早速踏んづけたので、消化してみようかと思います。
今日の更新情報はただの更新情報じゃないんだぜ!

バトンだ!
追記からどうぞ!



17:31  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

久々に更新情報以外の更新をする当ブログ。

何かっていうと、バトンです!
昨日報告したと思うのですが、爆傷さんからバトンが回ってきたので、嬉々として答えていた日曜日の午後。
いやぁ、それにしてもこんなくだらない高校生の小娘の戯言ブログにもバトンが回ってくるなんて、幸せなことですねぇ。爆傷さん、ありがとうございます。
色々と厄介で、苦労もするし痛い思いもするし疲れることもあるけれど、それでもやっぱり大切なのは人間のつながりなのだなぁと、シミジミと感じ…………るのがバトンっておかしいですか!?(何をいきなり)

というわけで、追記からお願いします!
今回は「オタク創作歴史バトン」だとか……
タイトルからだと一体何事かと思われそうですが、内容は比較的――いんや、かんなりまともで、どうやら小説・イラストなどの創作をする人の歴史や方法などについてQ&Aということのようです。
お付き合いくださいませ♪



18:27  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

携帯バトン……らしい

美月です。夏休みはいいですね! というか今年の夏は忙しい。休みがはじまってから明日で一週間たつわけですが、その六日間の間、雨音ちゃんと某M学院大学のオープンキャンパスに行ったり、旦那様とお祭りに行ったり、学校で体育祭に向けてパネル描きのお手伝いをしてきたり、文芸の仲間内でカラオケに行ったりしました。
いや、六日あってそのうち四日は出かけてるってどうなのさ!
皆様にとってはコレが普通なのでしょうが、美月にとっては人間が変わったかのよーな忙しい夏なのです。や、だってこれまで夏休みとか、部活以外で外に出なかった人だからさ……代名詞は引きこもり☆

 * * *

オープンキャンパスのこと。
第一志望校(今のところ)のに行ってきました! 付き合ってくれた雨音ちゃん、多謝。都内まで私鉄と地下鉄、JRを乗り継いでの長旅でしたが、とっても楽しかったです。電車の中で暴露トークしたり、コンビニでアイス食べたりね(笑)
一応目指しているのが心理学なので、心理学部心理学科のガイダンスと模擬授業を受けてきました。色々都合がいいかなと思って一番前の席に(雨音ちゃんには半ば無理をいって?)座ったんですが。ええ。

模擬授業の時、あっさり当てられました。(笑)

いや、「自分のウィークポイントを利点に考えてみる」という授業だったんですが、配られたプリントにがりがり答えを記入していたら、講師の先生にお声をかけていただいて。多分一番前の席で目をきらっきらさせて話を聞いて、さらには賢明にプリントに書き書きしていたのをみて、「ああ将来のいいお客さんになるだろうなぁ」と思われたんでしょう! そう思っておこう。
で、発言。
あっていたかどうかは、まぁ、心理学に完全なる答えはないということで。とりあえず、大きく外れてはいなかったようです。
小説で、いいところも悪いところも踏まえて全部人間らしく見えるように頑張っているのがききました。

で、隣にいた雨音ちゃんはやりにくかっただろうなぁ。ごめんよー

 * * *

二十日は旦那様とお祭りへ。
「浴衣着てきてー」とは、文化祭の頃から言われていたので、中三の時にボランティアに参加した報酬としてもらった浴衣をほぼ二年ぶりに着て出かけていきました。
いやぁ、しかしあれ、普通に街中を歩くには恥ずかしすぎる格好だなぁ(笑)
お祭りの現場に行ったら全然浮かなかったし、旦那様も「可愛いよー」っていってくれたんで良しとしますが。ただ、「写真撮りたい! 撮ってもいい?」は流石に拒否しましたけど……(´ー`)
今までお祭りに行くとかなかったので、それ特有のジャンクフードを食いまくってきました。全部私の好みなので、ぶどう飴イチゴ飴リンゴ飴わた飴カキ氷チョコバナナベビーカステラ……なんてほとんど甘いものなのは気にしちゃいかん!

で、調子に乗っておみくじ引いたらあっさり大吉を引く星空さん。

「やー、大吉が勿論いいけど凶を引くのもイキだよね♪」なんて旦那に言ってたら、あっさり……日頃の行いがいいからだねっ(違)
ともあれお祭りは楽しかったです。現場にいた時間の半分近く、旦那と人ごみはなれて駄弁ってたのは自分でも笑うけど……(爆)

 * * *

昨日は部活のみんなとカラオケへ。久々のカラオケでしたが、これと、それからお祭りとで、財布の中身というか私の全財産はほぼゼロに(泣)
でも、楽しかったね! 一番最初にみんなでハレ晴歌って、辰巳が富士サファリパークのCMソング歌って、なんか、面白いカラオケでした。特に富士サファリパークは笑った……そんな曲まで入ってるのか、JOYSOUND。
他にも、ガンダムとかハルヒとかけいおん! とからき☆すたとか、アニソンが多くなってしまうのは勘弁みたいな感じですね。僕は桂斗と二人、アリプロ(もっぱら桂斗)とかポルノ(もっぱら僕)とか歌ってましたけど。
あとは、真紅が男女いれたり、少年時代とか花とか音楽の教科書に載ってるシリーズ入れてましたけど、あれは面白かった……古い曲をハイスピードにするとなぜみんな盛り上がるのか、いや、不思議です。
で、最後にみんなで歌ったのは、

「めざせ! ポケモンマスター」……

いつぞやのアンパンマンのマーチも酷かったけどね、それに匹敵しますよ、これは(苦笑)
や、この前夏休み前最後の部活でポケモンしりとりやってたんですよ、みんなで。
世代的に一番最初の頃のにどんぴしゃだったするので、やぁ、もりあがるもりあがる(笑)
しかし、ハルヒではじまってポケモンで終わるとは、世の中はわかりませんね!(いっそ爽やかに微笑)

そうそう、この前の三月のカラオケでもやったお絵描きを、今回もしてきました。
ご賞味ください↓

ALONESの真紅。



真紅さん。リレー小説版。
一番最初に描いて、そのときに真紅がALONESを歌っていたので、それがイメージでしょうか。色塗りは、私が持っていった色鉛筆で桂斗がしてくれたので、それに、背景にそれらしくパソコンで処理を入れてみました♪
しかし、リレー小説と現実との違いが一番激しいのは真紅なのではないかと今更ながらに思います。


Winding roadのセツ。



セツ。しかし私は最近セツしか描かないな(汗)
イメージ曲はポルノのWinding roadで。乙女ちっくな可愛いセツを描こうとしたら、乙女を通り越してただ単純に、ええ、アレな言い方をすると、受けくさくなってしまいました……orz
や、そんな君も好きだけどさ、セツよ。しかし、ここは女の子向けだけじゃないブログなんだから、控えよう?
色塗りは私が。桂斗のに比べると明らかにクオリティが低いのが泣けてきますが、まぁ、うん。疲れてたんだよ、カラオケも最後の方で!

実はもう一枚、後輩の亜梨子ちゃんを描いたものもあったのですが、色付けしていないのでここでは出しません(笑)

 * * *

では、近況報告も終わったのでバトンを消化したいと思います。
今回は「翼を広げて―永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら―」の管理人さんで、美月の友人である四枝黒羽くんから回ってきた「携帯バトン」だそうです。
しっかし携帯かー。がんばります!

それでは追記へどうぞ♪ コメントのお返事は、次回へ持ち越しとさせてください! 小説のコメントまだまだ募集中ですよー(宣伝)


18:43  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

や、やっと原稿が上がったよ~

どつかれさん、美月です。ついに大型連休も最終日となりました。そういえば、「ゴールデンウィーク」は映画業界用語なので、NHKとかじゃこうやって「大型連休」って言いますよね。初めて映画業界用語云々……だと知った時は、やたら感心したのを覚えています。
そんな大型連休中、美月は、六月にある我が高校の文化祭用に原稿を印刷したり、原稿にイラストつけたり、原稿にトーン張ったり、原稿を見直したり、すなわち原稿をお世話していました。今年は小説のページ数を二十五、あとがきのページ数を二と限られてしまったので、かなり大変な思いをしまして、そういった小説原稿のみならず、今年の部誌の下巻表紙絵を担当することになったので、その表紙絵をあれやこれや苦労していましたよ。
や、原稿だけではありませんでしたけどね。連休初日はうちのリレー小説のイラストを担当してもらうことになったイーゼルちゃんとその打ち合わせ、兼お絵描き大会をしていましたし、月曜日は祖母の誕生日パーティ、家族そろってフレンチを味わってきました。その他にも父とホームセンターに行ったり、楽器屋に行ったり、ビックカメラ行ったり、デパートに行ったりしていましたとさ。

うん、無駄に疲れたなぁ……

他の仲間達は、部活だったりどっか東京辺りまで出かけたり、部屋の掃除したりバイトだったり充実した連休を過ごしているようなのに、疲れたわりには随分とだらけているというところに対する突っ込みは禁止です(笑)

あっと、そういえば。イーゼルちゃんが1234hitを見事、踏んでくれました! 二回目とはいやはや、お見事です。
メールで連絡をくれたのですが、今回のリクエストテーマは「危ない」だそうでして……あ、危ない? 適当にニュアンスは変えていいそうですが、どんな危ないを描けばよいのやら……
辰巳が踏んだ奴も放置状態ですし(というかリクエスト、あるならしてくれ・笑)、私がその前に1212hitを踏んでいるので、それも含めて消化できたらなぁ、と。
近日公開予定!!

さて、大分放置していましたので、今日はバトンとコメントに対するお返事をしたいと思います! 辰巳からのバトンは追記にて、コメントのお返事は↓↓↓



>爆傷様
コメントのお返事遅くなりましたこと、まずはお詫び申し上げます! 折角くださったのに、こんなに遅くなってしまって……
でも、本当に慌しい一月でした(笑) 爆傷様の仰るとおり「漫画みたいな」奇跡とか、その奇跡の続編で盛り上がってる部活とか、その合間を縫って適当に作ったGIFアニメとか。
そうそう! GIFアニメ制作は、私もフリーソフトでGiam使ってます! あれが一番楽なんですよね、なんというか。画像作ってぶち込んで、あとはちょびちょびっと調整するだけですから。
昔アニメバナーを作ろうとして拾ってきたソフトだったのですが、こんなところで遊べるとは思いもしませんでした。
元画像がアナログなので、コマごとに絵が微妙に揺れているのはご愛嬌です(笑)

帰ってきたウルトラマン以外にもエースとかセブンとか初代とか知っているそんなこんなで、精神年齢が実年齢よりも上を行っていると、中学の頃の社会科の先生に言われたのでした、美月でした。



では、バトンです!
今回は「鉄道バトン」。上手く応えられたかわかりませんが……
同輩にしてクラスメート、我が分隊の策戦参謀・辰巳からのバトンです。
いってみよっ!!


11:39  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

そういや前回999hit記事は60個目記事だった。

何か最近やたらと頑張っている美月です。その頑張りの結果なのか、そういえば前回、昨日の記事が、記念すべきかどうかはわかりませんが六十個目の記事。
そして、六十一個目の記事は昨日イーゼルちゃんから回ってきましたバトンです。あの子ってば、キリ番踏んでくれるわリクしてくれるわ、さらにはバトンも回してくれるわでこのブログの更新に一役かっていますよ。ええ。

今回のバトンは、「絵師バトン」。
将来の夢をイラストレーターとするイーゼルちゃんならではのバトンです。早速追記からGo!
表面では、今までにいただきましたコメントにお返事をさせていただきます☆


>爆傷様
お蔭さまで、やっと膝も痛みが引いてきました……。
激しいのはそうだけれど、フットワークがあれば大丈夫なんだと、今日も友人に痣を見て言われてきたところです(笑)
そんな運動オンチの私にとっては、今学校で行われている球技大会もまた試練ですね。困った身体です。

アドバイス、ありがとうございました! まだまだいろいろと勉強不足なので、こういうアドバイスは本当にありがたかったりします。
スキャナに関しては、私はペンタブというものを所有していなかったりするので、イラストをパソコンでいじる時には本当に生命線ともなるような難関です。昨日更新しましたあのイラストは、それなりに荒かった画像に自動補正とトーンの調整を加えたものですが、いかがな物でしょう……いやいや、まだまだですね!
ソフトに関しても、PIXIAが優秀という話、よく使っている話をよく聞きますので、今度使ってみようかな、なんて思っていたり。
道はいろいろですね!


>辰巳くん
いえいえ、こちらこそコメントをどうもありがとう。
たった今、中学のF先生と会ったメールに気がついたところな私です。ね! 大丈夫だよ。まだ膝は青いですが、きっと球技大会中にもっと酷いことがなければ多分上手い具合に治っていくことでしょう。
バドミントンは、私もなんだかんだ言いつつ楽しかったのでね!
卓球も頑張りましょう!


>イーゼルちゃん
またも野菜ジュース片手に、コメントサンクス!
いや、折角キリ番踏み踏み&リクエストしてくれたのに、こんな雑多な絵で申し訳ないです……
うーん、ペンタブ無いからさあ。色つけとかも主線が歪んじゃうくらいに滅茶苦茶なんだよ。ええ。
少年の服をマウスで影つけていた限界知らずな星空先輩です←
や、肌と髪は流石にアナログで塗りましたけどね。
それと、バトンありがとう! ばっちりやりました!
またこっちからも回すかもだし、良ければまた拾ってきて回してね(はぁと)




21:18  |  バトン!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
