*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

体育館裏 更新情報05/03


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


05/03


本日、小説「ディアマイアリス」の5を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

またもやお久しぶりです、もうそろそろ更新の度に久しぶりとご挨拶するのをやめたい……でもやめられる気配がない……美月です!
もう五月とは、月日の流れの速さというのをしみじみと感じますねぇ。あっという間でしたが、けれど前回の更新が三週間前だと思うと、思ったより時間経っていないなぁとも感じます。
ええ、例の如く色々ありましたんで!!

案の定、新学期が始まったら更新している余裕がありませんでしたね。実に申し訳ありません、お待たせしております!
具体的にこの三週間の間に何があったかをお話いたしますと、えー、
例のオフ活動で作った本を学内で捌いたり、相も変わらず教授連中を追っかけまわしたり、研究室に入り浸ったり、去年までゼミでお世話になっていた先生の今年のゼミでゲスト発表することになったり、ゼミ生たった三人という超精鋭な新ゼミで早速飲みにいったり、して、いました!(目を爛々と輝かせつつ)

この三週間で一番印象深かったのは間違いなく新ゼミの飲み会ですねぇ。
担任は例のナマモノ同人企画でもお世話になった、もっというと入学前から何かとご縁のある先生だし、ゼミの友人の一人は去年秋学期から同じゼミだった御仁だしで、初日からもう何ヶ月もゼミで一緒に活動してきていたような居心地の良さでしたが、
おかげさまで楽しくやっております(はぁと)
その先生(以下担任)のゼミは、毎年とにかく飲み会が多いこと、その代わりと言っちゃなんだがとにかく行動派のゼミであることで有名(?)だったんですが、ゼミ始まって二週目で早速親睦会もかねて飲み会へ行くに当たり、担任が何を言ったかといえば、

「ゼミの人数が少ないと、予約入れなくても普通に店入れるからいいよねー」

……ゼミの人数に言及したと思ったらそれかい。

という突っ込みはなしにして(それを言ったら私も、ゼミ生三人だと知った時に「こぢんまりしたお店でゆっくり飲めるぜ!」とか思ってましたし)、
その早速の飲み会は担任含めて四人で、大いに楽しみました! つまみも酒もおしゃべりも美味しかった。ええ、たまらなかったです。次の飲み会が楽しみ!

ちなみに、大学生とは思えぬちんちくりんな見た目ゆえ、担任からは前学期から事あるごとにおこちゃま扱いされてきた美月さんというエピソードがありまして。
「お前が飲んだくれているところが見てみたいよね」「ケバい青木(←オフのPNの苗字)とか見たい」「もうちょっと大人になれよwwwww」みたいなことを延々言って美月を弄り続けてきた担任は、そんなロング黒髪ぱっつん邪悪厨二病ヤンデレロリ美月さんが飲み会で「ほるもん! 生ビール! うはー」とか言っておっさんくさいもんを食い散らかし呑み散らかしていた様子に何か思うところがあったらしく、
後日研究室にて、


担任と美月さん。


ギ ャ ッ プ 萌 え っ て 何 や ね ん お っ さ ん


(注・イラストではオフのナマモノ同人のキャラデザバージョンで男子高校生風な見た目ですが、現実には担任は五十過ぎのお兄さんです)
(注・美月@管理人も、作中での中学生ルックで描きました。実際には女子中学生ではなく女子大生です)

その場に居合わせた友人もコメントしづらそうな顔をしておりました。
ちっきせう、そんなギャップはいらんのだよ!!!
もう少しこのちんちくりんな見た目をどうにかしたいなと思いました。だって私……大学一年の夏に小学生か中学生かで迷われたよ……(涙)
まぁ、そんな感じで新しい担任とも、もちろんゼミの同志達とも和気藹々やっている今日この頃でございます。


 * * *

さて、落書きとはいえイラストも交えつつ、近況報告できたので自己満足が半端ないです! おぅいぇ!←

そして今更のように本日の更新内容ですが……読めばわかる、メグ兄さんの熱き思い。(遠い目)
べ、別に説明するのが面倒くさいとかじゃないんだからねっ!?←←←


そんなこんなで、これからもまったりのんびり、月二回くらいで更新してまいりますので、お暇な時にでも覗いてやってくださいませ。
それでは、二次元もいいけど三次元もまだ捨てたもんじゃないよねっ♪ 美月でした!!!


19:11  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

体育館裏 更新情報04/11


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


04/11


本日、小説「ディアマイアリス」の4を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。


 * * *

本館も別館も新作書き上げられないまま春休みが終わろうとしているだと……!?
美月です。今日から新学期開始で、明日から授業が始まります。にも関わらず、この春休みに書き上げられた小説は、オフの同人のシリーズが二本とサークルの原稿が一本だけ。がっでむ!
いや~、思ったよりも編集作業が創作の時間を圧迫していたんですな。というのはまぁ、言い訳ですが(笑)

はい、そんなこんなで本日の更新内容について!
「ディアマイアリス」第四回を公開です。今回何かとメグ兄さんとミキてぃの間に首を突っ込んでくる「あやつ」が大暴走の回です! 大暴走って時点で誰だか面子割れそうですな……よろしくお付き合いくださいませ!


話を元に戻しまして、結局バレー部関連の小説を一本も書き上げられないまま(本館は新作に着手しているんですが)、二ヶ月に及んだ春休みが終了しようとしております。
このまま授業期間に突入すると、少々執筆の時間を確保するのは厳しそうかな……! 今期も結構いっぱいいっぱい取ってしまいましたし。
それでもちまちまと時間を作って、少しずつでもいいのでオフ・オン共に創作を続けていきたいなと思っております。別館はいよいよ、一年前に(!)アンケートを取った企画の小説を書き始めたいし!
もう、アンケート結果ページも作れないままで、きっとそんなアンケートをやったことすらも忘れ去られていそうな勢いですが。実に申し訳ない。何かと慌しくサイト関連作業が難しい状況です。大目に見ていただけましたらば!

そんな感じで、この春はあまりイラストが描けずにいたんですが、
昨日一昨日と久々にペンタブ握ってお絵描きしたので、ここに晒していこうかと思います。
Twitterに上げたヤツの別バージョンですね。投下。

久々のお絵描きその1。


もういっちょ!


久々のお絵描きその2。

某有名ボカロ曲のイメージで描きました。これだけで元歌何かわかったら凄いなぁ……正解はTwitterに上がっているバージョンをご覧いただくと、歌詞が入っているのでおわかりいただけるかと。
懲りずにオフの子達です。最早ご本尊と似ても似つかない生き物になってしまったけど、反省も後悔もしていないっ!←
ガチな色塗りするのがあまりにも久しぶりすぎて、元々下手だったのが更に輪をかけて下手くそになっているんじゃないかと思ったんですが、さほど退化していなかったみたいでほっとしましたとさ。ちゃんちゃん。

残りの二人も描きたい……けど、新学期なんだよなぁぁ!!
頑張ります!
ではでは、美月でした。

10:27  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.30 (Sat)

体育館裏 更新情報03/30


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


03/30


本日、小説「ディアマイアリス」の3を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

何とか三月中にもう一回更新できましたね! ぎりぎり滑り込みセーフ、いやぎりぎりアウト? 美月です。
本当は今週初めに更新できたら良かったんですが、ちょいと鎌倉に遊びに行ったり成績発表を聞きにいったりしていたらずるずると更新しそびれてしまいました。申し訳ないです(´・ω・`)
基本的には不定期更新サイトですので、お越しくださっている皆様におかれましては、まぁ、あまり期待なさらず気が向いたときにお越しいただくのがよろしいかと……駄目管理人でごめんなさいぃぃぃぃっ!

っと、いつものことながら土下座を一発かましたところで、本日の更新内容につきまして。
「ディアマイアリス」第三回を公開です!
やっとのことで物語が動き始めますかね? 何かもうミキが王道すぎる感じでアレですが……や、美月さんは王道大好きなもんでね。べったべたの設定と展開で才能ないのがモロバレでお恥ずかしい限り。
そんでもって次回は、前作でも大暴れだった彼がいっちょ張り切ってくれますので、楽しみな方はお楽しみに♪
……宣伝乙っ!!!

 * * *

さて、すっかりお馴染みになりました近況報告のコーナーです。
今回はズバリ簡潔に!!

\オフラインの同人活動、第一弾の本が完成しました~!/


完成品!!

わーぱちぱち。
丁度一週間前の二十三日、私の手元に到着いたしまして。長かった……とても長かったっ……! 箱を開け、完成した本を初めて手に取った時は感激のあまり涙が出るかと思いました。出るかと思いましたってことは、出なかったってことなんですけどね(笑)
印刷所さんが思っていた以上に綺麗に刷ってくださったので大満足です。いやぁ嬉しい嬉しい。本を作るっていいなーと、高校の文芸部時代ぶりに思いましたね。しみじみ。
全四十二冊を、新学期が始まったら学内で限定頒布の予定です。

サイトをおっ放り出してまでのめり込んだ本作りでしたが、ようやくのこと形にすることができました~。
これから頒布によって少しだけ出した利益で、寄稿者と、お世話になった先生方とで打ち上げに行って、第一弾企画は全て終了することになっております。とはいえ、まだ第三弾もやるんだけどね!←
懲りずにまだまだオフ活動を続ける予定ですので、サイトの方はまたのんびりまったり更新になってしまいそうです。
気長にお付き合いいただけたらありがたいです(> <)


そんなこんなで、また四月から張り切っていってみよー☆
美月でしたっ!
CLAPへの拍手・メッセージありがとうございます!
レス不要とのことでしたのでお言葉に甘えさせていただきますが、簡単におめでとうございますとだけはお伝えさせてくださいね……! 大変な時期だったにも関わらず、また長らく更新停止していたにも関わらず当サイトに遊びにきてくださっていたようで、ありがとうございました! 本当におめでとうございます! 四月から共に頑張っていきましょう(´∀`*)
またお声かけくださいね♪ ではではっ!


14:52  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

体育館裏 更新情報03/18


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


03/18


本日、小説「ディアマイアリス」の2を更新いたしました。


とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

月日の流れは光陰矢の如しとはよく言ったものですね。気がついたら前回の更新から三週間が経とうとしているよ……おぅふ……じーざす……美月です……。
えー、誰でしょうね、前回更新時に「これからはコンスタントに更新していけると思う」とか言ったのは。ていうか言いましたっけ? もう前回更新が昔のこと過ぎて、自分が何を言ったかどうかも定かでない時点で、またも長らく更新をサボってしまったことを身に沁みて実感します。本当に申し訳ないですっ! お付き合いくださってる皆様ありがとうございますっ!!

という訳で、少し更新の間が開いてしまいましたが「ディアマイアリス」第二話を公開です。
前半はメグ兄さんがふぉーりんらぶしたいきさつが淡々と語られるだけなのですが、後半はとある私立男子校名物のミスコン本番のシーンで、これが本館のミスコンとは展開が違っていますので、読み比べてお楽しみいただけるといいなぁと勝手に思っております! ええ! 思っているだけですとも!(どやぁ)
次回くらいからじわーっとお話が動き始めるんじゃないかなぁと。まぁ、その次回更新がいつになるかはお約束できないのが現状ですが……涙目。


さてっ、恒例の更新遅れ言い訳ターイムっ!
そしてお詫びのイラスト投下。

急遽表紙になったもの。

どぅーーーん。

最近同人の子達ばっかり描いている気がしますね。気がするじゃなくて、その通りなんですが。
おかげさまをもちまして、オフラインで動いていた同人企画、無事に全て原稿を揃えて先週水曜日・13日に入稿することができました! わーぱちぱち!

このイラストは、仕上がってくる本の表紙になるものです。
……本当は私でなく参加者の友人の一人に表紙絵を発注していたのですが、多忙のため締め切りまでに原稿を上げられそうもないということで、急遽僕が差し替え絵を描くことに……(笑)
といっても、元々デスクトップの背景画像を変えたいなーと思って描いてあった絵を表紙に転用したんで、慌てて差し替え絵を描く羽目にならずに済んだんですけどね。但し、デスクトップクオリティで描いたからそんなもんが表紙になって果たして見栄えがするのかは非常に微妙ですよね。わかっちゃいるよ、わかっちゃ……。

いやぁ、それにしてもここまで長かったっすねぇ。何だか訳もなくしみじみしています。思い返せば企画が始まったのが去年の七月ですから、もう半年以上こんなことで騒いでいたんですね。ようやく本の形にできるようで、今から到着が楽しみです(´∀`*)
27日に自宅に届くことになっているんですが、果たしてどんな仕上がりになっていることやら。この半年で、やれ表紙のデータのカラーモードはCMYKの方がいいだの、CMYKが使えるフリーソフトはGIMPだけらしいだの、そのGIMPでもプラグインをインストールしなきゃ駄目だの、インストールしてもCMYKの色空間を直接扱えるようになるのではなくただRGBから変換することしかできないだの、……本文モノクロイラストのアナログ原稿は、スキャンしたままグレースケールで出すと確実にアミ点にモアレが発生するだの、それを防ぐためには誤差拡散法で二値化するしかないだの、それができるのはやっぱりGIMPだの、そうして完成したイラストと小説を一つのデータに纏めてPDFに変換するだの……!

同人誌の編集スキルに関する知識は格段に豊富になりました。無理矢理叩き伸ばされたって言ってもいいですね(笑)

元々はこの手の編集作業をお願いできる友人が仲間内にいたんですが、諸事情でこの企画を降りることになったので、編集作業諸々は私が引き継ぐことになったのがそもそものきっかけですね。
その友人は凄く頼りになる御仁で、企画を降りてからも「手伝いくらいならできるよ~」と言ってくれていたのですが、……企画降りたのに色々押し付けてもなぁと思いまして。
そんでひとまず独学で何とかしてみることにしたんですが、結構何とかなるもんですね!
それも、仕上がってきた本を見てからでないと本当は何とも言い切れない訳ですが←

今はとりあえず、友人から預かっている無配ペーパーの線画にトーンを貼りつつ、物が到着するのを気長に待ちたいと思います。楽しみであると同時に不安ですよー。仕上がったものを今度は捌く訳ですからね……捌けんのかな……四天王人気が高いとはいえ、需要あるのか……?←←←

 * * *

何にせよ、これで同人企画の方は一旦区切りがついたので、これからはまたぼちぼちサイトの方にも戻ってこられたらいいなぁと!
但し、なかなかお熱の下がらない連中で「第三弾出しちゃうぅぅぅっ?」という話が進行中で、その原稿作業&編集作業がまたこれから僕を待ち受けている様子ですので、そうですね、まずは早い内に「アリス」の番外編の草稿に取り掛かれたらいいなぁ。
……本館はもうどうにもならないな、どうしよう……(´・ω・`)しょぼーん

それでは、また近い内にお目にかかりたく存じます!
美月でした!
追記でCLAPにいただいたメッセージにお返事を差し上げております。
レス不要とのことだったのですが、どうしてもお礼を申したくお返事いたしました。懲りずにまたお声かけいただけたら嬉しいです!!!!!

18:36  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

体育館裏 更新情報02/27


◆「とある私立男子校の体育館裏」 より更新情報


02/27


本日、小説「ディアマイアリス」の1を更新いたしました。
大変お待たせいたしました! 小説の新連載を始めさせていただきます。
よろしくお付き合いくださいませ!

この度は、ほぼ予告なしで長い期間更新を休止してしまい、当サイトの更新を楽しみにお待ちくださっている方には大変申し訳ありませんでした。
今後、「ディアマイアリス」の連載中は定期的な更新を心がけてまいりますが、管理人の日常生活との兼ね合いで更新が不定期となることがありますこと、予めご了承ください。
これからも「とある私立男子校の体育館裏」をよろしくお願い申し上げます。

とある私立男子校の体育館裏。

 * * *

\ 帰 っ て き た ヨ ー ! /


今更ですがお年賀!

お久しぶりです、いやーもうサイト更新するのもブログに記事書くのも何ヶ月ぶりなんだろ……久しぶりすぎて大バッシングを浴びるんじゃないかと今からびくびくが止まらない美月です。べっ、別に感じてるとかじゃないんだからねッ!? びくびくっ!!

とまぁ、この無駄なぶっ飛びハイテンションをご覧いただけば、美月@管理人がひとまず元気にやっていたことはおわかりいただけるのではないかと思います。改めましてお久しぶりです、美月です! ブログは二ヶ月ぶり、サイトは三ヶ月半ぶりに帰ってまいりました!!!!

まずは、もう一度謝罪をさせていただきたく存じます。
この度は再開の見込みをお知らせしないままでの長期更新休止、大変申し訳ありませんでした。オフラインの同人活動の方が立て込んでいる事情で、オンラインでの活動をお休みさせていただいていたのですが、ええ……私自身も、こんなに長いことお休みするとは思いませんでしたよ、ええ……(汗)
当サイトの更新を楽しみにしてくださっている方には、申し訳なくて今すぐ割腹したいくらいです。張り切ってハラキリ! ……こんなこと言ってるとあまり反省していないようですが、いや、物凄く申し訳ない気持ちで一杯ですよ。キーボードを打つ手が震えてしまっています。


何はともあれ、これからしばらく、新連載小説「ディアマイアリス」の連載中は、最低でも二週間に一階程度の更新ペースを保っていけたらと思っております。
まぁ、正直どうなるか未知数なのですが……実はまだ、例の同人活動の方、本の形にできていないのですよ(笑)
以前もお話したように、超ローカルなナマモノのアンソロジーなんですが、寄稿者からなかなか原稿が出揃わなくてですね。学生なので、学業と同時進行ゆえに仕方のない側面もあるのですが。
現在やっとあと一人! というところまで作業が進みまして、三月半ばには印刷所に入稿する手はずになっております。ようやっと……ここまできた……長かったよ……!(号泣)
その編集作業と、第一弾が本にならない内に気が早いですが、実はコピー本で第二弾を出したり、はたまた第三弾の話が出ていたり。この三ヶ月間はその原稿や何やかやに追われておりました。なので、オンラインには何の創作物も上げていませんが、相変わらず創作活動は続けていましたよ(笑)

上のお年賀イラストは、その一環で描いたものです~。
レポートと同人の原稿が重なってひぃひぃ言っているのと、年末の年賀状準備が丁度重なりまして、結局うちの子のお年賀イラストを描くことはできなかったのですが、……どうせ野郎しかいない画面って意味ではうちの子も同人の子も変わらないのでお目にかけました←
蛇年だったので、イメージはヌシ伝承とか、オロチ退治とか、中世あたりに多い蛇の民話とか、何かそんな感じですかね? あ、上から二番目のお兄さんが持ってる瓶の中身は日本酒です(笑)

ですが、実はここ最近カラーで描いたイラストってこれくらいだったり……。
他にも何かお目にかけられるものがないかな(サイト更新してない間こういうことしてて忙しかったんだよ! の言い訳の意味で)と、探してはみたのですが、あまりにも何も見つからなくて愕然としました。同人誌用のモノクロ原稿だったらそれなりにあるんですけどね。あとは落書きの類とか。
この前久々にペンタブを握ったんですが、久々すぎて感覚を忘れていました。AzPainterの使い方忘れるとか……orz
小説ばっか書いてたんですね、自分。


そんなこんなで、
まだまだ同人活動の方で作業があるので、しばらくはこんな感じの緩い更新が続くと思われますが、気長にお待ちいただければと思います……!
「ディアマイアリス」は本編の原稿は全て仕上がっているので、何事もなければコンスタントに更新できるかと。
……実は「ディアマイアリス」、全連載作の「ディバージェンス」番外編の連載が終わる頃にはもう草稿終わっていまして、それなのに、小説連載開始と共にイメージイラストも上げたい! でもイラスト描く暇ない! で、ずるずる~っと更新できずにいただけなんです。本当にごめんなさい。イラストは諦めました……春休み中に描けたらいいなぁ……(遠い目)
そっ、それも気長にお待ちいただけたら!(さっきからそればっかだな)


何がある訳でもないのにろくにラブサイト様めぐりもできないまま、年明けから早いもので二ヶ月が経過しようとしていて愕然としているのですが、また少しずつオンラインに復帰していけたらと思っております。
頑張ります……!

それでは、お詫びと近況報告でしたっ美月でしたっ!
追記で、CLAPにいただいたメッセージにお返事を差し上げております。お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした! よろしければお目通しくださいませ(´・ω・`)



12:16  |  サイト更新情報(体育館裏)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
